「やりたい」と思ったらその瞬間に行動しよう。自信や勇気や才能やお金や容姿は関係ない。失敗するのが当たり前。ナイストライ!ぼくが貝本正紀さんとお会いして感じたこと

こんばんは!

毎日19時にブログを更新。
はしづめだいすけです。

今日で10日目。
いつもご覧くださり、
ありがとうございます。

ありがとうございます

嬉しいメッセージを
頂いたので紹介します(^^)

ありがとうございます
ありがとうございます

楽しみにして
くださっている御方が
いらっしゃるので、

「今日も書こう!」
という気持ちになります。

ありがとうございました。
いつでもお気軽に
メッセージ下さいね(^^)

その2

ボイトレの
ご感想を頂きました。

ありがとうございます
(*^_^*)

興味のある御方は
こちらをご覧ください。

やるかやらないか

今日のテーマは「行動」。

やりたいことがあるけど、
迷っている。

そんな御方のために
文章を書きます。

山崎亮さんって知ってます?

みなさんは、
情熱大陸にも
出演されたことのある、
コミュニティデザイナーの
山崎亮さんを
ご存知でしょうか。

建築の「ハコ」を
創るのではなく、
コミュニティである
「人と人とのデザイン」を創る、
そんなお仕事をされている、
かっこいい御方です。

ぼくは
まだ一度も
お会いしたことはないですが、

テレビや本で
その考え方や取り組みを知りました。

※ ぼくは「合唱」で
「人と人をつなぐ」仕事を
していきたいな、
と思っているので、
山崎亮さんの職業を真似て、

自分の職業を
コミュニティコンダクターと
名のる時もあります
(*^_^*)

たまたまfacebookを眺めていた

そんな山崎亮さんを
facebookでフォローしていると、

貝本さんの働き方はとても面白い。
テレビ番組の制作会社が
鳥取県大山町でやれることは、
目からうろこなことばかり。

という文字が
目に飛び込んできました。

それで、貝本正紀さん
という御方を知り、

面白そうだな、
一度会ってみたいな、

なんて思いながら、
貝本さんのfacebookを
眺めていると、

なんと11/14の土曜日に、
鳥取からわざわざ
大阪に来てイベントをする、

みたいな告知が
流れていました。

ぼくのスケジュールを見ると、
なんとその時間は

空いている!

というわけで、
さっそくメッセージを
送りました。

ぼくにメッセージを送って下さる御方は、これぐらいの軽いノリで大丈夫ですよ(*^_^*)
ぼくにメッセージを送って下さる御方は、これぐらいの軽いノリで大丈夫ですよ(*^_^*)

返事が返ってこない

で、数日待ったのですが、
返事が返ってこなかった。

こういう時、
ぼくはこう思います。

返事が来ない、ということは、
「そこには行かなくていいんだよ」
というお達しなのだ。

返事が来る、
ということは、
「君はその道に進め」
というお達しなのだ、と。

自分のところに
やってくる現実は、
すべてそういう風に最初から
プログラミングされていた、
と受け入れる。

そんな風に思っています。

で、
待ってたら、
一日前にお返事を
頂きました!!

奇跡!

見つけて下さり
ありがとうございます
(*^_^*)

で、会えちゃった

それで、
イベントに参加して、
むちゃくちゃ熱い御方に
沢山会うことが出来ました。

貝本正紀さん
貝本正紀さん

鳥取県の大山町で
ケーブルテレビの
コンテンツ制作を
スタートされた、
貝本正紀さん。

出演者から製作スタッフまで
すべて大山町の住民の手で
番組を作ろうとされています。

詳しくはこちら

西川亮さん
西川亮さん

5年前にNPOを立ち上げられて
デザインで
地域を元気にされている
西川亮さん。

立ち上げられた当初は
NPOのノウハウなどは知らず、
わからないことが
コンプレックスになられていたそうです。

でも、
そんなことは関係ない。

今のままで良いんだ
と気づかれて、

助成金・寄付に頼らない
活動をされています。

左側が山本賢さん
左側が山本賢さん

自己紹介を聞いていて、
ほんま熱いな、と思った御方。

『一冊のフリーマガジンが
地域を変える』を合言葉に、

ボランティアで
フリーペーパーを
創った山本賢さん。

完成後、
「デザインの良さ」を
気に入られて、
別の形で
お仕事のオファーを
頂いたそうです。

地域の魅力を発信する
Webマガジン「コトシラ」

勇気が出る前に
自信が付く前に
ノウハウを学ぶ前に
お金を貯める前に
行動しよう

ぼくが
このイベントに参加して、
一番思ったことは、

とりあえず
「行動しよう」
ということです。

失敗なんて、
してあたりまえだし、
例えばイベントを企画したら
集客0も大いにありえる。

だから、
あんまりハードルをあげないで、
とにかく一歩、
動き出してみる。

今回のぼくの場合で言えば、
とにかく一通、
貝本さんに
メッセージを送ってみる。

そしたら、
会えました、よね
(^^)/

したい人、10000人。
始める人、100人。
続ける人、1人

始めただけで、
100人に1人です
(*^_^*)

いきあたりばったりに
トライしましょう!

最後までご覧くださり
ありがとうございました。

p.s.

明日は

個人事業主という選択肢。
自分がやりたいことを見つけて、
それを仕事にして生きていくこと。
山崎亮さんの
『ふるさとを元気にする仕事』
を紹介します。

を掲載します。
明日もよろしくです(^^)

p.s.2

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。

お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

★ 12/23 はしづめランチ会 初開催

はじめましての御方のために、
動画撮りました。
こんな感じのやつです↓↓

よろしくです(^^)/

はしづめだいすけのしごと

★ ここトレ 個人セッション
★ ここトレ ご感想
★ 大阪・四ツ橋で声のトレーニング
★ ボイトレ ご感想

ご縁がありますように(*^_^*)

14 thoughts on “「やりたい」と思ったらその瞬間に行動しよう。自信や勇気や才能やお金や容姿は関係ない。失敗するのが当たり前。ナイストライ!ぼくが貝本正紀さんとお会いして感じたこと”

  1. やりたいと思った事を行動に移し、継続させるのは本当に難しい事だと思います。
    自分は三日坊主ばかりだった時に合唱に出会え、そしてジョイントコンサートで指揮者をしてる橋爪さんに出会い、団員の知り合いで橋爪さんの団に所属出来た事は僕にとってとても大切な経験かつ思い出です。
    最近は何かをやり始める事、それを続ける事をテーマに考えていたので橋爪さんのブログはとても参考になります!
    また近々お話したいです(^○^)

  2. 今日、病院へ行きました。
    診察そっちのけで、病院で働いている方(ドクターでないです)と話が弾みました
    その彼女に、大ちゃんのブログを届けたいと思っのでFBでシェアしました。

    友達関係ではないけれど、時々見てくれてるそうだから。
    届くか届かないかは、分からないけれど
    もし今度、病院以外の場所で、例えば大ちゃんの仕事の場所で
    彼女と会えたら、面白いだろうな~と思って。

  3. こんばんわ🌟🌟🌟
    私目は したい人 です💦💦💦
    始める人へ 一歩づつ 近づけたらなっ🎶

    明日っからも ナイストライ!

  4. 初コメントさせていただきます。

    勇気のなさや、自身のなさが、
    〔トライ〕を、邪魔してしまうんですよね……。
    取り払うのが難しい。
    邪魔があるうちは、
    まだ、やるなということでしょうか……。

  5. 私はFacebookのメッセージ返信こなくても諦められなくて、今ボイトレ通ってます(実は。笑)
    あの時はやってみたいと思った事を実行に移してみる事に必死だったので。
    でも普段なら、やりたい事をやらない理由にしてるかもしれませんね(^_^;)

  6. プログに取り上げていただきありがとうございます。

    とりあえず「行動」しよう…で思い出すのが、僕が東京にいた時のことです。

    番組の取材である料理人に「この世で一番身体にいい食べ物は?」と聞いたことがあって、こんな一言が返ってきました。

    「色々考えずに、その時、一番食べたい物を食べることだよ」

    ヒトの身体って、その人に必要なものやふさわしいものがあると、細胞が脳に信号を送り、それを食べるように促すんだそうです。だから、その時食べたいものを食べるのが一番身体にいいんだと…。

    「やりたいこと」って、それと同じ仕組みが働いている気がします

    自分の脳や身体が「いま、これをやれ!絶対キミのためになる!キミのことを一番知ってる僕が言うから間違いない!」と信号を送ってくれているのかなと…。

    以来、僕は「衝動」というものを信じて、行動するようになりました。

    そして、去年たまたま行った鳥取で「この町をテレビを使って元気にしたい!」と思っちゃったわけなのです。で、とりあえず移住w

    と、ズラズラと移住の経緯を書いてみました。長文すいません。

    そんな僕には、橋爪さんの「いきあたりばったり」は、とても理にかなっている気がします!

  7. カブちゃん コメントありがとう!数字だけでいえば、「継続」出来たら1万人に1人やね(^^)ああ、そうそうジョイントコンサートが出会いやったね、懐かしいな。もうずいぶん前の出来事のように思える。。「参考になる」という言葉、すごく嬉しいです。そして、コメントを書き込んでくれることも励みになります。いつもありがとう!また会おうね(^^)

  8. サッキー いつもコメントありがとうございます。おお、シェアありがとう。どんな御方かわからないですけど、会えたら面白そうですね。あ、それと、サッキー経由で「ぼくのブログを見ました」という御方もいらっしゃるので、サッキーには感謝感謝です(*^_^*)

  9. ゆみさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)こうやってコメントを書いて下さることが、「行動」されていることですね(^^)/タイミングがやって来られると思います。ぼくもゴロゴロしてて、ある瞬間に「そうだ、ブログを書こう」みたいになりました。コメントありがとうございました。

  10. 愛澤咲月さん コメントありがとうございます。例え話を書くね。ぼくはボイトレをしている割に、人前で歌うのがちょっと嫌でした(笑)ちょっと驚きでしょ?それは妻から「あんたは音程が悪い、あんたは音程が悪い、あんたは、、、」と言われ続けたからです。で、ぼく自身がボイトレを受けに行って、「音程が悪いんじゃなくて、表声と裏声の筋肉のコントロールの問題」とわかってからちょっと安心しました。
    で、ここからが一番ポイントやけど、一番ハッと気づいたのは、「音程が悪くても、ぼくはOK」と思えたことなんです。「どうせ音程が悪く」ても「足りなく」ても、自分は今のままで「素晴らしい」と気が付いた。
    だから、さっちゃんも、「勇気のない」「自身のない」そんな自分でもOK、と思ってほしいな。どう?

  11. 真理子さん コメントありがとうございます。facebookのメッセージ、、、あれ、ぼく返信してませんでしたっけ?汗 まあいいや(笑)いつもボイトレしていただきありがとうございます(^^)
    「やりたい事をやらない理由にしている」、、、??ん?どういうこと、、でしょうか?(笑)

  12. 貝本正紀さん いつもコメントありがとうございます!とても嬉しいです。
    「色々考えずに、その時、一番食べたい物を食べることだよ」。。おお、名言ですね。さっちゃん、これね。これ。「その時食べたいものを食べるのが一番身体にいい」。
    「衝動を信じて行動する」。さっちゃん、これよ、これ!(笑)思っちゃった、ってむっちゃ熱いです。最高です。とりあえず移住、ってさっちゃん、これ、これ(←何度もうっとうしい)。
    「とても理にかなっている」という言葉、とても嬉しいです!ブログ書いて良かったです。コメントありがとうございました。

  13. まぁいいんです(笑)
    言葉で言うと「今回はやらなくていい」なんですけど、
    「やれなかったからやらなかっただけ」とか「そもそもそんなにやりたかったわけじゃない」みたいな理由にして流れていきます。笑

    『ハードル上げずに一歩』良いですね!

  14. なんかよくわからんけど、、うん、オッケーす(^_^)v

    ハードル上げずに一歩一歩です(*^^*)

コメントを残す