自分の「好き」「やりたい」を大切に。「ピアノ」も弾けないのに「譜読み」もしていないのにぼくがハンガリーの合唱指揮セミナーに行って体験したこと

こんばんは。

毎日19時にブログを更新。
はしづめだいすけです。

今日で12日目です。

今日はみなさんから
頂いたコメントを
読んで思ったこと、

つまり

実力がないのに
やってみよう。

そしてがんがん
失敗しよう、

という話を書きます。

お金もないのに、
仕事もあったのにハンガリーの
国際合唱指揮セミナーに行った

もう2年も前の話ですが、
facebookを見ていると、

「ハンガリーで夏に
合唱指揮のセミナーがある」

みたいな、
文字を目にしました。

おお、
これは行きたい!

と思い、

自分の結婚式が一か月後に
控えているのにも関わらず、

* かなり怒られた

当時勤めていた
会社で業務があるにも関わらず、

お金が多分
20万円ぐらい必要だった
にも関わらず、

行きました
(*^_^*)

* ちなみに、
気になるお金は、
「行く」と決めたら、
家族が出してくれました。

感謝しかない。

大量の楽譜が送られてきた

で、申し込みを終えると、
大量の楽譜が送られてきました。

1
課題曲が15曲以上ありました

で、セミナーからの宿題が
「ピアノを弾きながら歌うこと」
です。

はい、
できまてん
(^^)/

でも、
行ったら
なんとかなるや、、

みたいな気持ちで、
ほとんど何の準備もせずに
現地に行きました。

なんとかなる

で、どうなったかは
当時のブログを読んでもらうとして、、

* というか、
今読み直すと、この頃から
「トライ」って使ってますね(笑)

そして、
セミナー中に、
ぼくの在り方を
認めて下さった御方は、

「音楽が溢れているね」

という褒め言葉を
おっしゃってくださいました。

いやあ、
良い体験したなあ(笑)

そのままで素晴らしいと思えるか

そりゃあ、
誰だって多かれ少なかれ
コンプレックスはありますよ。

でも、
それでも、

「まあ、このままでも素晴らしいや」

と思えるかどうか、
そう思いません?

例えば、ぼくは
自分のことを
職業・指揮者と言ってる割に、

ピアノも弾けないし、
耳もそんなに良くないし、
譜読みもあんまり好きじゃない

・・・
こうやって並べると、
ひどいな(笑)

でも、
指揮するの、
楽しいからしてる!

で、
ぼくの指揮で
喜んでくれる人もいるから
してる!

そんな感じです。

〇〇がないから素晴らしい

耳が悪い指揮者。
⇒ なんか、人間味ありません?

譜読みが嫌いな指揮者
⇒ なんか、ゆるそうですよね?

もちろん、
耳が良いにこしたことはない。

練習熱心に
こしたことはない。

でも、
〇〇がないから、
だめ、みたいに
思わないで欲しいな。

どうせ、
失敗するんだから、
いちいち気にしない!

ナイストライの
精神で(*^_^*)

自分の
「好き」
「やりたい」
を大切に。

今日も最後まで
ご覧くださり
ありがとうございました。

p.s.

明日は
【旅行】どこに行くか、
何をするかも妻に任せた結果、
奈良県に行って
一日うろうろ歩いて過ごしました。

を掲載します。

・・・明日は、
完全プライベート日記ですよ(汗)

p.s.2

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。

お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

★ 12/23 はしづめランチ会 初開催

はしづめだいすけのしごと

★ ここトレ 個人セッション
★ ここトレ ご感想

★ ボイトレ 個人セッション
★ ボイトレ ご感想

ご縁がありますように(*^_^*)

6 thoughts on “自分の「好き」「やりたい」を大切に。「ピアノ」も弾けないのに「譜読み」もしていないのにぼくがハンガリーの合唱指揮セミナーに行って体験したこと”

  1. こんにちは。

    大ちゃんのブログにコメントを残すことが習慣になり、それが楽しくなってきました。

    今日の記事で印象に残ったことは
    「私は大ちゃんが指揮者で、合唱団の人」というイメージがほとんど無い
    ということです。
    歌は一度だけ聞いたことあって「うまいな~」と思ったけど
    指揮?合唱?・・・

    桃谷のイケメンのなんかいろいろ面白いことをやってくれて
    「心」に関する講座なんかをしてる人、というイメージ。

    大ちゃんは一人だけど、いろんな面があるんだろうなと思います。

    それにしても・・自分の結婚式の1か月前にハンガリーに行くなんて
    怒られたでしょう、そりゃぁ怒りますよ。
    と、想像したら可笑しくて笑えました。

    それでもちゃんと結婚されて今やお父さんなのですから
    したいことはやっておくほうがいいんだろうな~( ^ω^ )

  2. 私は、ピアノどころか楽器は全くできないし、楽譜もすらすら読めないし、絶対音感無いし、そもそも音痴だし、指揮はもちろん出来ないし…

    でも、音楽が好きです(*´∀`*)ノ

    言いたかっただけです(´>∀<`)ゝ

  3. サッキー いつもコメントありがとう!
    いろんな面あるよ~(*^_^*)たぶん、合唱関係で一緒にやっている人は「え?こころ?生野区?」みたいに思う人が多いだろうし。あ、歌が「うまいな~」って褒めてくれてありがとうございます。嬉しいです。
    そうそう、したいことはやっておいたほうがいい、って書くと、また妻に色々言われそうだけど、でも、ほんとにそう思う(^^)
    いつもコメントありがとうございます。

  4. ソナコ
    コメントありがとう!

    いいね(´>∀<`)ゝ
    ソナコ、音痴じゃないと思うよ(*^_^*)
    コメントありがとう。

  5. おはようございます☀️

    即行動、すごいですね🌸

    私からの はしづめさんの 第一印象は、マイペースな、生野の 元気アナウンサー😊

    歌がうまいのですね🎶ええ声ーですもんね🌸

    ききたーい🌸

    毎日いろんな はしづめさんを見れて 楽しいです。

    明日も 楽しみにしておりまっす🌟🌟🌟

  6. ゆみさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)絵文字も華やかになって嬉しいです。最近、色んな人から「はしづめくんの良さは即行動するところ」という言葉を頂いています。それに感化されて、ブログのネタが一つできたので、今から書こうと思っています。ふふふふふ。
    アナウンサーっていいですね。近いうちにアナウンス業もしたいですね!ふふふふふ。歌はボイトレ受けてくれたら歌いますよ(笑)ゆみさんの歌の凄さも色んな人が言ってます。
    今日のブログは完全プライベートですが、お楽しみください(*^_^*)コメントありがとうございました。

コメントを残す