「パートナー」は外国人と思った方がいい。言葉が通じない、考え方が通じない、文化が違う、しきたり、正しいことも全部違う。その異文化を「笑えるか」。

こんばんは。

はしづめだいすけです。
毎日19時にブログを更新して、
今日で21日目です。

だんだん、
職業・ブロガーに
なってきましたね(笑)

目指せ、
ノマドライフ。

来年は、
南の島でのブログ更新が
夢です(ー_ー)!!

あんまり
気にしてなかったんですが、
意外と「パートナー」って、
悩みが多いのかもしれない

先日、書いた
「パートナー」についての記事。

いつもより
アクセスがよかったです。

ありがとうございます。

みなさん、
「パートナー」について、
色々と悩み事が
あるということでしょうか。

この前、
夫婦でされている
レストランに行きました。

ぼく達も家族で行ったので、
自然と「家庭」の話になり、

スマホが宙を舞う、

とか

壁に穴が開く、、

みたいな話で
盛り上がりました(^_^;)

あ、
どちらも
うちのことですよ(汗)

ちなみに
うちは他にも、

喧嘩すると、
部屋が水浸しになる、

* 妻曰く、

「お皿が割れていないのは
奇跡だよね」、、、汗

今朝のプチ言い争いは、

スリッパで
和室を歩く問題。

いやまあ、
そりゃあ寒いだろうけど、、汗

他にも、

私がもたれたら
一流の枕に徹せよ、発言。。

・・・

・・・

「でも、こうやって、
ブログに書くと、
ネタになって笑えるね」

みたいな話で、
協定を結びました。

・・・

ネタとして話す分には、
楽しい「パートナー」問題(?)

今日は2回目です。
今回は引用が中心です。

dsc_0274.jpg
自分に合ったライフスタイルを見つける

ゆうこから借りた
心屋さんのDVDで、

「パートナー」について
語っていた部分があるので、
シェアします。

他人は外国人と思った方がいい

要は異文化の人で
その人はその人の世界があって、
親子でも夫婦でも
上司でも部下でも
全部何十年という
異文化を歩んできた国同士が
合併しましょうと、
みたいな話やから、
そりゃ無理やわね。

方言が違って分からないことが
あるように
国が違う育ちが違う、
男と女で言葉が違う

そして、
心屋さんは
文化の違いを
「笑おう」と言います。

言葉が通じない、
考え方が通じない、
文化が違う、しきたり、
正しいことも全部違う。
その異文化を
笑えるかどうか?ていうこと。

ポイントは
・他人は異文化
・その違いを笑おう

そして、良いなと
思った言葉はこれ。

求められる以外は、あまりかまいに行かない

他人の庭には
踏み込まない、
ということですね。

鉄則。
うむ。

ほっておこう。

うむ。

詳しくはこちら

最後までご覧くださり、
ありがとうございました。

p.s.

明日は

今日はぼくの
これからしたい
仕事について書きます。
合唱による
コミュニティ
創造・活性化について。

を掲載します。
明日もよろしくです(*^_^*)

p.s.2

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。

お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

キャプチャ
ありがとう(^_^)

★ 12/23 はしづめランチ会 初開催

はしづめだいすけのしごと

★ ここトレ 個人セッション
★ ここトレ ご感想

★ ボイトレ 個人セッション
★ ボイトレ ご感想

ご縁がありますように(*^_^*)

6 thoughts on “「パートナー」は外国人と思った方がいい。言葉が通じない、考え方が通じない、文化が違う、しきたり、正しいことも全部違う。その異文化を「笑えるか」。”

  1. そうそう、ほっておくのが一番いい。
    子どもも一緒。

    夫も妻も、「相手をほっておく」
    意外と難しいかもです。

    かまいすぎるから、もめるのだ(笑)

  2. 付け加えるなら、僕の場合は「何も期待しない」(笑)

    こんな時には、こうしてほしいと思うからイライラするんだ、ということに気づいて、何も期待しなくなったら、ケンカすることもなくなりました。

    言いかえれば、求めない。

    楽です。

  3. 貝本さん コメントありがとうございます(^-^)v期待しない、確かに。良い意味で期待しない、ですね。求めない。今日からは求めない夫婦を求めます、、って違う(笑)

  4. サッキー いつもコメントありがとう(^-^)子どもも一緒、とか書いてたら、娘さんからドキドキのコメントが返ってくるかもね~(笑)

  5. こんにちわ🎶

    文化の違い、笑う。

    期待しない 笑う。

    いいですね🎶いつも 笑えてたら ほんと喧嘩なく 世界も平和な 気がする😊

    🌟🌟🌟🌟🌟

  6. ゆみさん、いつもコメントありがとうございます(^-^)v年末も来年も笑える年にしていきましょうね~(^_^)

コメントを残す