「素直と従順は違う」。みなさんの職場が幸せでありますように。「上司 / 部下」について書きます。

嫌々仕事するか、
楽しく仕事するかだったら、

楽しく仕事できたほうが、
良いですよね?

ブログを
毎日19時に更新して、
今日で29日目です。

こんばんは。
はしづめだいすけです。

いつもご覧くださり、
ありがとうございます。

今日のテーマは
「上司 / 部下」です

ぼくの場合、

組織として
他人と関わるより

個人として
他人と関わった方が、
気持ちが楽です。

ぼくが、
組織にいた時に、

思っていたこと、
わめいていたことは、

だいたいこんな感じです。

まず、
上司・ベテランの御方

* ほんとに素晴らしい方も
いらっしゃる、という前提で。。

不機嫌な表情で、
職場に行ってませんか?

後輩・部下に
適当に挨拶してませんか。

不機嫌さ、
適当な挨拶って、
それだけで
場の空気を
悪くするんですよね。

なんで、そんなに
不機嫌にいられるのか、

その職場を
よくしたいと思うのなら、
もうちょっと明るく、
元気に挨拶したら
どうでしょうか。

明るい気持ちに
なれないのかな。

じゃあ、
悩みとか自分の弱さとか、
もっと部下に見せたら
どうでしょうか。

隠そう隠そう
見せまい見せまいとしていても、
部下って結構それを見てます。

次に部下の御方

なんか思ったことがあったら、
耐えて我慢せずに、
後先考えずにスパーんと
言ってみたらどうですか。

その直感は
意外と真実をついているかも。

そんなこと言ったら
クビになるって?

大丈夫、
ぼくもそれで
クビになった経験あるから(笑)

でも、
今も楽しく生きてるよ。

あなたのセンスを
大切にしてほしいです。

ぼくはかつて職場で、
「素直と従順は違う」
って言ったことがあります。

素直だからこそ、

その時感じた
自分の気持ちを
そのまま表に出しているのです。

そうすると、

「橋爪よ、
もっと素直になれ」

と言われるわけです。

いやいや、
それは素直じゃなくて、
従順になれ、ということ、
、、だろうと。

* まあ、
誰も賛同してくれる人は
いなかったけど(笑)

ぼくが
頑固なのかもしれませんね。

上司にない感覚を
部下は持っていると思うし、
その感覚に蓋をするのは
もったいないと思いませんか。

みなさんの職場が
幸せでありますように。

p.s.

明日は

「好き」をあきらめるな。
ぼくは文学部卒業。
ピアノも弾けないし
絶対音感があるわけでもない。
でも、プロとして
合唱指揮の仕事をしています。

を掲載します。
明日もよろしくお願いします(*^_^*)

p.s.2

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。

お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

★ 12/23 ランチ会「お金」初開催

はしづめだいすけのしごと

★ ここトレ 個人セッション
★ ここトレ ご感想

★ ボイトレ 個人セッション
★ ボイトレ ご感想

ご縁がありますように(*^_^*)

“「素直と従順は違う」。みなさんの職場が幸せでありますように。「上司 / 部下」について書きます。” への2件のフィードバック

  1. 耳の痛いお話ですδ(´д`; )
    笑顔になれないのでグチばっか言ってますねぇヾ(・ω・`;)ノ 
    ダメな上司ですm(_ _)m

    あっでも、よくしょーもないこと言って皆で笑ってたりします(‘0’)/
    違うか…(。-`ω´-)ンー

    まぁ…素直ってことで(´>∀<`)ゝ

  2. ソナコ コメントありがとう(^_^)こういう風にブログでは書いたけど、「ダメな上司ですね」と言われたら、そんなことないよ、と答える、という(笑)
    「おはよう」っていう声のトーンや響きが明るくなるだけで、相手に伝わる印象も変わってくるので、こんなブログを今回は書きました。
    ソナコが幸せに働けますように(^_^)v

コメントを残して下さると嬉しいです(^-^)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中