「音痴」じゃないよ、大丈夫。ぼくはボイトレをしているのと同時に、さっちゃんがスポットライトを浴びて、お客さんの前で輝く未来を提供している。

毎日19時に
ブログを更新して、
31日目。

はしづめだいすけです。

「女優になりたい」
でお馴染みのさっちゃんこと、
愛澤咲月さんが
ボイトレを受けて下さいました。

image

さっちゃんは、
自分のことを
「音痴」だと思いながら、
20年近く生きてきたそうです。

だから、
人前で歌うのはもちろん、
鼻歌すらも口ずさまない。

そんな状態でした。

丁寧に、
トレーニングを進めました。

まず、
(1)ブレスコントロールで
息を整えてもらいます。

次に、
(2)リップロールで、
音を出すことの抵抗感を取り去り、
お腹から声を出す感覚を掴みます。

そして、
(3)リップロールで、
高い音から低い音、
低い音から高い音と、
複数の音程を出すことで、
音の高さを変えることに
慣れてもらいます。

次に、
(4)「適当にリップロールで
何でもいいから音出して〜」と
伝えます。

さっちゃんは、
ミの音を出しました。

ぼくは鍵盤でミの音を鳴らして、
さっちゃんの出している音と、
鍵盤の音が同じなのを
確認してもらいます。

(5)Edur ホ長調に設定して、
ミ ファ♯ ソ♯ファ♯ ミの
音階を弾いて聴いてもらいます。

それで、もう一度、
ミの音を鍵盤で鳴らして、
「この音を出してみて?」
と言います。

出せました。
いいやん。

(6)ホ長調でファ♯を鳴らして、
「この音を出してみて?」
と言います。

・・正確に出ました!
出来るやん。

(7)ソ♯を鳴らして
「この音を鳴らして?」
と言います。ドキドキ

出来ている!!

そこで、
伝えます。

「さっちゃん、、

いい?
今から凄いこと言うよ。

さっちゃん、、

音痴じゃないよ(笑)」

さっちゃん
は0.5秒ですぐ反応しました。

そんなことない〜〜!!

その後、
ハミング、
「na」で発声
で同じことをしましたが、
いずれも正確に、
綺麗な声が出ていました。

大丈夫、
歌、歌えるよ。

12月、1月のボイトレで
彼女がどう変化していくか、
ぼくも楽しみです。

ぼくは
ボイストレーニングを
しているのと同時に、
彼女が
舞台上で生き生きと
輝く未来を提供しています。

さっちゃん(^_^)v
応援してるよ。

さっちゃんから頂いた
ボイトレのご感想はこちら

p.s.

明日は

『集客0だったら恥ずかしい』
なんて気にしないで
自分の「やりたい」を
イベントにして、楽しもう

を掲載します。
明日もよろしくです(*^_^*)

p.s.2

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。

お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

★ 12/23 はしづめランチ会 初開催

はしづめだいすけのしごと

★ ここトレ 個人セッション
★ ここトレ ご感想

★ ボイトレ 個人セッション
★ ボイトレ ご感想

ご縁がありますように(*^_^*)

4 thoughts on “「音痴」じゃないよ、大丈夫。ぼくはボイトレをしているのと同時に、さっちゃんがスポットライトを浴びて、お客さんの前で輝く未来を提供している。”

  1. 思いこみってありますね
    いつ、どこで、そんなふうに思ようになったのか。

    さっちゃんは大ちゃんのトレーニングで「私は音痴だ」という
    思いこみから解放されて良かった、良かった。

    その過程を、こんなふうに公開されることにOKを出したさっちゃんに
    私は女優魂を見た!(多分、Okを出したであろうという思いこみのもとに
    書いたコメントです( ^ω^ ))

  2. ぼくは合唱部に行った時は鍵盤の音と同じ音を出す事や、高い低いの違いも何オクターブ離れていようと分からなかった。
    音程が取れても違う調、三度下とかオクターブ下で歌ってたのを気がつかなかった事もあるけれど分からないなりに続けたら指揮者とかしちゃってたなぁと思い出しました。
    今でもたまに間違えるけど上手くごまかします。

  3. サッキー いつもコメントありがとう!さっちゃんからオッケーもらってるよ~(*^_^*)twitterにも良いつぶやきを残してくれてたよ→ありがとう❤️20年分の大きなコンプレックスをまずは受け入れてくれて。こんな風に書いてもらえて嬉しすぎて胸がいっぱい❤️

  4. いるかくん コメントありがとう!合唱部時代、そうやったんやね。分からないなりに続けたら指揮者とかしちゃってた、というノリがいいな(笑)ぼくも音程とりにくいタイプやけど、こんな感じで生きてるわ(笑)ごまかし万歳!

コメントを残す