【2015 こころに関するまとめ】ぼくが今年学んだ2つのこと

毎日19時に
ブログを投稿して、
今日で44日目。

はしづめだいすけです。

dsc_0581.jpg
はれ君の休日

dsc_0584.jpg

dsc_0593.jpg

dsc_0591.jpg
はれ君ファンが結構いることを知ったので、増量しました(笑)

2015年はこころの年

ふりかえってみると、
ぼくは今年は
「こころ」について、
よく考えた年でした。

独立して
2年目なので、
自分の
バランスを、
どうとるか、
そのための
必然だったかもしれません。

そして、

今、
この時点で思う、

「こころ」についての
まとめ、というか、

チューニングを
これに設定すれば良い、
というか、

書道で書くとしたら、
というか(笑)、、

この2つに
集約できます。

ぼくの
学んできたことのまとめです。

1.実は今が幸せで、
成功している、ということ

何かのために
「いま」が
あるのではなく、

あそこにいくために
「ここ」が
あるのではなく、

もうすでに、
「いま」「ここ」が、
幸せで成功しているのだ、
ということ。

「いま」は、
幸せになるため、
成功するための、
過程ではない、

ということ。

2.~してもいいし、
~しなくてもいい

稼いでも良いし、
稼がなくても良い

がんばってもいいし、
がんばらなくてもいい

時間通りに来ても良いし、
遅刻しても良い

目標をたててもいいし、
いきあたりばったりでもいい

やりとげてもいいし、
逃げてもいい

大人な対応をしてもいいし、
子どものように感情を出しても良い

採用されても良いし、
クビになってもいい

しっかり準備をしてもいいし、
その場しのぎでもいい

まじめでもいいし、
エロくてもいい

仕事を一生懸命してもいいし、
家庭を大切にしても良い

命令に従っても良いし、
嫌なことは嫌といっても良い

・・・

そういうふうに、
どちらの価値観にも
許可
出すことができると、
気持ちが楽になる、
そんな感じです。

いやはや、
よく勉強しました
(ーー)

以上、
ぼくが学んだことを
シェアする記事でした。

最後までご覧くださり、
ありがとうございました。

p.s.

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

12/23 はしづめランチ会
初開催 テーマは「お金」

はしづめだいすけのしごと

★ こころのトレーニング
★ ボイストレーニング

ご縁がありますように(*^_^*)

“【2015 こころに関するまとめ】ぼくが今年学んだ2つのこと” への4件のフィードバック

コメントを残して下さると嬉しいです(^-^)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中