「自力だけで」やらなければと思うのをやめる

こんばんは。
はしづめだいすけです。

ブログを毎日19時に更新して
今日で46日目です。

昨日の記事
シェアしてくださったおかげで、

screenshot_2015-12-21-09-56-16.png

いつもより多くの方に
読んで頂けました。

1

ありがとうございました。

こんなメッセージも
いただきました。

screenshot_2015-12-21-10-54-27.png

わざわざ
メッセージありがとうございます。

ブログを続ける
モチベーションにつながります。
感謝、感謝。

今日は
何を書こうかな、
と思っていたら、

今朝、
いいものが届いたので、
これを題材に書きます。

自力と他力

この本には、

「他力」を頼ろう

ということが
書かれています。

僕は今まで「自力」の人だったので、「僕がやります」と自力で頑張っている間は「他力」が入る余地はありませんでした。でも本当は「自力」より「他力」のほうが何万倍もパワーがあります。(略)「他力」が信じられないと自分「が」を捨てられないので、「他力」が増えません。そして「自分」が信じられないから「他力」を頼れないのです。自分「が」が増えると、「他力」が減る。自分「が」を減らすと、「他力」が増える。(心屋仁之助『「好きなこと」だけして生きていく。』)

たとえば、
最近、
こんなことがありました。

合唱団のチラシが
必要だったので、

よし、とりあえず
作ってみよう、
と思って、
ぼくなりに
作ってみたんですね。

ぼくとしては、
結構、
いい感じやん、
と思ったのはこれ。

キャプチャ

で、
その後、
デザインの得意な、
かとーさんに
チラシを手直ししてもらって、
出来たのがこれ。

2

クオリティが
違い過ぎる(笑)

これが、
自力と他力
なんじゃないかな、
と思ったわけです。

「自力だけで」やらなければ、
と思うことをやめる

っちゅうことですね。

今日はこんな感じです。
最後までご覧くださり、
ありがとうございました。

p.s.

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

12/23 はしづめランチ会
初開催 テーマは「お金」

はしづめだいすけのしごと

★ こころのトレーニング
★ ボイストレーニング

ご縁がありますように(*^_^*)

“「自力だけで」やらなければと思うのをやめる” への4件のフィードバック

  1. うん、チラシ案は文字が多すぎって思ってた(笑)さすがかとさん☆

  2. まったくの思いつきなんですが、このブログの記事がもっと増えて
    1冊の本になるくらいになったら、どこからか「本にしませんか」という話が来ますよね。
    そして
    講演会とかに呼ばれるようになって・・・、というのはどうでしょうか?
    (何がどうなのかはわかりませんが・・笑)

    タイトルの「いきあたりばったりのすすめ」は、本になった場合
    なかなかいい感じだと思います。

    もちろん、はれ君の写真を随所に載せてくださいね。(笑)

  3. 結局、はれ君か〜(笑)さっきー、講演会する時は来てね〜(^^)v

コメントを残して下さると嬉しいです(^-^)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中