幸せのハードルをさげること

こんばんは。
はしづめだいすけです。

ブログを
毎日19時に更新して
今日で47日目です。

1450746904106.jpg
もしもしはれくん

お知らせ

はしづめランチ会
明日、初開催です。

テーマは「お金

今、
明日に向けて、
言いたいことを
まとめていますよ。

どんな質問にも
答えますので、
質問考えてきて
下さいね(^^)/

明日の11:30 ~
桃谷駅近くのカフェで開催です。

ご興味のある御方は
こちらをご覧ください。

お知らせでした。

昨夜は、
ここトレ2期の
2回目でした。

ここトレ2期の
一回目の様子はこちら

ここトレとは、
こころのトレーニングの略です。

自分が今
抱えている悩みや、問題を
グループで話したり、
ぼくを含めた仲間から、
言葉を投げかけて
もらうことによって、

ここトレメンバーが
今よりも
生きやすくなれば、
と願う場です。

2期生は、
素敵な御方ばかり、
美女ばかりなので、
ぼくは
もう行くのが楽しみで
仕方がない(笑)

昨夜は、
帰り際にハグをしていて、
羨ましい!(笑)

ぼくにも
してくれてもいいですよ(笑)

というわけで、
今日の記事は、
昨日のここトレで
感じたことを書きます。

ポジティブだけがいいのか

昨日は、
共通のテーマとして、

「明るい」ことは良い

が、

「暗さ」や「ネガティブ」は
苦しい、しんどい、
長く続くと嫌だ、

というような
話が出ていたように
思います。

確かに、
「明るい」のは楽しい。

でも、
人間生きていたら、
悲しいことや苦しいことは、
突然襲ってきたりします。

ここからは、
ぼくが学んだことですが、

ネガティブな感情が、
やってきたときは、

その沸き起こっている、
怒りや悲しみ、
苦しさや寂しさを
味わいつくそう

と言います。

一旦手をとめて、
その感情を味わい尽くす。

そこで、無理に
そのネガティブさを
ポジティブに
変換しようとしない。

無理に
笑おうとしない。

「悲しみ」を
癒すことができるのは
「喜び」ではなく、
「悲しみ」。

詳しくはディズニーの
『インサイドヘッド』を
観てみてくださいね。

幸せのハードルを下げる

昨日の第二のテーマ。

自分の「理想」や
「幸せ」の基準が
高すぎるから、

今に納得できなく
なってしまうことが
よくあります。

例えば、
ぼくは
合唱団を続けて
もうすぐ7年目ですが、

メンバー曰く、
ほんとに最近まで、

「なんで音取り(予習)
してくれないのよ~」

と言って、
泣いていたようです(笑)

それは、
ぼくのなかで、

練習に来るときは、
音を取ってきて当然、

みたいな
基準があったからでしょう。

もちろん、
それで、
みんな予習バッチリで
集まっていたら、
全然問題ないですよね。

でも、
そうでない場合、

相手を変えようとするから
こちらがどんどん苦しくなる。

相手は
コントロールできない。

相手を変えようと
するのではなく、
自分を変える。

だから、

予習して当然

↓ から

予習してなくてもいい

に自分のハードルを
下げると、あら不思議。

今まで
悩んでいたことが、
どうでもよくなってしまうんですね。

ただただ、
生きてくれていて幸せ。
一緒にいるだけで幸せ。

この境地です。

今日はどうもありがとうございました!明日はみんなに「今日も元気で集まってくれて嬉しい!」と言います∩^ω^∩
私は親から「言われないと出来ないの!?」と怒られ(しつけ?)てきたので、「言われなくても出来る」が私の理想になっていました。今気付きました。皆がそうじゃないということに…。
“居るだけで幸せ“は、他のことにも応用できると思うので、これからはネガティブ思考が減りそうです∩^ω^∩どうもありがとうございます!

来月、
またみんなに会うのが
楽しみです。

ハグしてくれも
良いよ~(笑)

p.s.

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

はしづめだいすけのしごと

★ こころのトレーニング
★ ボイストレーニング

ご縁がありますように(*^_^*)

コメントを残して下さると嬉しいです(^-^)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中