2015年に出会えた方、お世話になった方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

こんばんは、はしづめだいすけです。ブログを毎日19時に更新して今日で56日目です。いつもご覧くださりありがとうございます。今日は大晦日ですね!今年の一年間を振り返ります。今年のキーワードは書いていたら、こんな感じになりました。

  1. 「やりたいことは口に出す」
  2. 「がんばらない、を実践」
  3. 「とりあえずやってみる」
  4. 「誰にでも才能はある」
  5. 「準備を手放して信じる」
0107
01/07 はじめてのじょん!
02/11 滋賀だったか大阪だったかの賞を頂く(笑)
02/11 滋賀だったか大阪だったかの賞を頂く(笑)
0221
02/21 みとみっくで長浜へ
02月24日 生野区でみとみっくのコンサート
02月24日 生野区でみとみっくのコンサート

やりたいことは口に出す

3月<多文化共生音楽フェス>。ぼくは「日本のギャレス・マローンになりたい」と言っています。それを生野区のある会議で自己紹介代わりに発言したら、会議のあと、今では最も信頼できる方の一人でもあるキムラ~さんに声をかけて頂き、数日後に、プロジェクトのオファーを頂きました。

これも今考えてみると、他力のエネルギーですね。やりたいことを口に出すと、叶うこともある、という経験をさせて頂いた、キムラ~さんに感謝。

03月01日 キムラ~さんとの運命の出会い(笑)
03月01日 キムラ~さんとの運命の出会い(笑)
03月24日 作曲家の朴守賢さんとツーショット
03月24日 作曲家の朴守賢さんとツーショット
04月21日 生野区持続可能なまちづくり支援事業に「いくのの日」が採用
04月21日 生野区持続可能なまちづくり支援事業に「いくのの日」が採用

がんばらない、を実践

5月のこの頃、心屋仁之助さんの「好きなこと」だけして生きていく。一生お金に困らない生き方を読んでいました。そこに「サボったら、がんばらなかったら、我慢しなかったら、予想外の所から収入がやってくる」みたいなことが書かれていて、それはラッキーだな、と思って実践していました。

その結果、自分では思い付かなかった「ここトレ」という新たな、大切な、取り組みを今もさせて頂いており、本当に生徒さんたちに感謝しています。

05月21日 はれ君をはじめて合唱団に連れて行く
05月21日 はれ君をはじめて合唱団に連れて行く
05月31日 はれ君の誕生日にも関わらず合唱祭へ(笑)
05月31日 はれ君の誕生日にも関わらず合唱祭へ(笑)

とりあえずやってみる

6月。ふと一つのアイデアを思い付き、電車に乗りながら、スマホでそのアイデアを文章にまとめました。そして、それが、サッキーと出会うきっかけになった8月の<オリジナルワークショップを作ろう>になります。

去年は、色々な方から「はしづめ君は行動するのが速い」と言われました。何かアイデアを思い付いたら、できるかどうか、成功するか失敗するかどうか、なんてあまり考えずに、とりあえず、やってみよう、というノリです(荒井さんを生野区に呼べたのも、その場のノリですね)。

アイデアを思い付いたら、とにかくやってみる。それがどうなるかは、自分ではどうしようもない、大きなものが采配をふる、と委ねることかな、と思います。

06月12日 一度行ってみたかった座禅
06月12日 一度行ってみたかった座禅
06月17日 このあたりから、日中にブラブラすることに快感を感じだす(笑)
06月17日 このあたりから、日中にブラブラすることに快感を感じだす(笑)
07月16日 福井でワークショップ
07月16日 福井でワークショップ
07月17日 さとしさんありがとう!
07月17日 さとしさんありがとう!
07月17日 かぶちゃんオープンおめでとう
07月17日 かぶちゃんオープンおめでとう
↑コバ
7/19,20 コバの起業支援セミナーへ
07月24日 野村誠さんに初めてお会いする
07月24日 野村誠さんに初めてお会いする
07月28日 Beトレに初参加
07月28日 Beトレに初参加

誰にでも才能はある

8月にハンガリーに行って、最も考えたことは「誰にでも才能はある」ということ。

先生からこんな話を聞きました。「ある画家が99枚、ダメな絵を書いたとしても、1枚、良い絵を書いたとしたら、その画家には才能がある」。だから、ちょっと失敗したからって途中で諦めずに、その今しているときめくことを、どんどんやり続けてほしいな、と思う。評価がなくても、集客が0でも、反応がなくても、気にしない。

08月23日 2回目のハンガリー
08月23日 2回目のハンガリー

準備を手放して信じる

9月10月は、生まれて初めて研修講師のオファーを頂いて、実施した月でした。このオファーはユニークで「はしづめさんの好きなようにやってくれたらいいよ」というもの。このクライアントさんからの絶対的な信頼感は凄いな、と思います。何があっても信じる。

一回目こそ、ある程度準備をして望んだものの、2回目、3回目と進むにつれて、どんどん、その時の「感覚」や「空気」を大切にした時間にしました。クライアントさんもぼくを信じてくれているし、ぼくも参加者の方々を信じる。涙する参加者の方もいて、よかったです。

09月07日 生野区のまちあるきに参加
09月07日 生野区のまちあるきに参加
09月09日 今年、一番多く通っただろう葉菜茶
09月09日 今年、一番多く通っただろう葉菜茶
09月12日 山科中学校とは3年目ぐらいのお付き合い
09月12日 山科中学校とは3年目ぐらいのお付き合い
09月13日 合宿は2回目
09月13日 合宿は2回目
1003
10月03日 サッキー、いつもありがとう!
10月26日 スマスタの塩ちゃんとツーショット
10月26日 スマスタの塩ちゃんとツーショット
1028
10月28日 ギターを再び弾き始めた年でした
1101
11月01日 おにぎり隊に参加
1125
11月25日 荒井さんに生野区に来てもらう
1202
12月02日 佛大コンビ結成!
1205
12月05日 伊勢神宮へ
1215
12月19日 雑誌デビュー(笑)

今年出会った御方、お世話になった御方、ありがとうございました。来年もどうなっていくかわからない、いきあたりばったりな日々をこのブログでお届けしたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)では、よいお年を!

お知らせ

【募集中】
01/16(土)15:00 –
はしづめお茶会

【募集中】
02/06(土)14:00  –
演劇トレーニング・大阪

p.s.

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

はしづめだいすけのしごと

★ こころのトレーニング
★ ボイストレーニング

ご縁がありますように(*^_^*)

“2015年に出会えた方、お世話になった方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!” への2件のフィードバック

  1. 橋爪さん!明けましておめでとうございますm(__)m
    一緒にワークショップに出掛けたことが、数年も前のような気がします(^_-)
    2016年も一緒にもっともっと楽しいこと!やっていきましょう!
    ここトレの1期生としての誇りも高く(笑)

  2. キムラ~さん、あけましておめでとうございます!ぼくも、去年にやったとは思えないです(笑)あ、そういえば、あの時から「手ぶら」でしたね(^_^)
    今年はどんな年になるか楽しみですね!よろしくです\(^_^)(^_^)/

コメントを残して下さると嬉しいです(^-^)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中