もういい大人なんだから、「凄くなろう」というよりは、「俺」っていう人間がいて、このままでも何処か活かせる所はないかな、という視点を持った方が良いよ。

1451607983608.jpg
はい、はれ君ですよ
1451607979537.jpg
ママ、電話ですよ~

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。実家で過ごしています。新年、一日目。何を書こうか考えていましたが、今日は、昨日読んだ本を紹介します。

長倉顕太さんの『超一流の二流をめざせ!』です。本自体はまだ最後まで読んでいませんが、電子書籍版限定の『セミナー動画』の内容がむちゃくちゃ面白かったので、それを伝えたいな、と思いました。

その動画で「なるほどな」と思った言葉はこれです。

『選択』『配置』を意識して生きてきた。それは、何かというと「これをこっちに持っていったら売れんじゃね」という話。これの何が凄いか、というと、その「もの」自体は変わっていないこと。「もの」自体は変わってないけど、場所を移すことによって、その価値が上がる。

かなり、クールで、かつ、熱いメッセージだと思いませんか。

多くの人が「成長させよう」とか「変えよう」と思う。「自分自身」を変えよう、と思っちゃう。はっきり言って、自分はあんまり変わらない。それよりも、「俺」っていう人間がいて、このままでも何処か活かせる所はないかな、という視点を持った方が絶対良い。一流だったら自分の技術を磨くことを考えた方がいいかもしれない。二流が磨いたってたかがしれている。

例えば、ぼくは自分自身を「合唱指揮者」となのっていますが、能力的にはどう考えても、学生指揮者に毛が生えた程度でしょう。しかし、そんなぼくでも、選択と配置を意識すれば、能力以上の結果を出せる、ということです。

自分が「凄くなろう」というよりは、自分を「どこで活かそうか」を考えた方が良いよ。いい大人になったら。そうしたら、能力としては二流でも、超一流の結果を出せる。

熱いですよね。ぜひ『超一流の二流をめざせ!』を読んでみてくださいね(^_^)

お知らせ

【募集中】
01/16(土)15:00 –
はしづめお茶会

【募集中】
02/06(土)14:00  –
演劇トレーニング・大阪

p.s.

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

はしづめだいすけのしごと

★ こころのトレーニング
★ ボイストレーニング

ご縁がありますように(*^_^*)

コメントを残す