妻はやはりすごい

昨日、自分の中に「迷い」が起きました。ネタになるので、ここに公開します(笑)かなりプライベートなブログになってしまったので、読んでも何の得もないかもです。。

cd5ace0fe497b2d6fe77581912ba7008_m

確かに危険を感じる。そっちへ行ったら破滅だぞ、やめろ、と一生懸命自分の情熱に自分で歯止めをかけてしまう。

しかし、よく考えてみてほしい。あれかこれかという場合に、なぜ迷うのか。こうやったら食えないかもしれない。もう一方の道は誰でもが選ぶ、ちゃんと食えることが保障された安全な道だ。それなら迷うことはないはずだ。もし食うことだけを考えるなら。

そうじゃないから迷うんだ。危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ。本当はそっちに進みたいんだ。

岡本太郎 『自分の中に毒を持て』より

昨日、『儲かるアメブロ』の著者・田渕隆茂さんを囲む新年会というのが、セントレジスホテル大阪で開催されました。ぼく自身のブログはwordpressを使用していますが、周りの人はアメブロを沢山使っていますし、ぼくもブログの勉強になるだろうな、と思い、参加しました。

dsc_0105.jpg
びっくりすぐらい綺麗なホテルでした。入るのにビビった。入り口に入るとすぐに良い香りがする。
dsc_0110.jpg
オシャレすぎるロビー
dsc_0106.jpg
ちょ~、上質空間ってやつですね
dsc_0109.jpg
12階なのに庭がある(笑) 妻と「こういう場所にサラッといけるようになろうね」と誓い合いました(笑)

で、60人ぐらいの方が集まっていて、受付の所で席のくじ引きをしたんです。で、見事に、主賓・田渕さんの隣の席になりました。なんということでしょう。一年の運を使ってしまったかもしれない・・・。ツイてる、ということにします。

それで、ご飯を食べていると、田渕さんのアドバイスを求めて、どんどんどんどん列が出来るわけです。それはもう、なんというか、1%にすべてが集まる光景でした(笑) 田渕さん、まじ、かっこいいす。

dsc_0108.jpg
こんな料理を頂きながら、田渕さんがお話されていることを聞き耳を立てていました

田渕さんは、お一人お一人に的確にアドバイスをされていきます。で、ぼくが心に残ったのは「〇〇〇〇は売れないよ。売れないものは売れない」みたいな言葉です。確かにそれは間違いのない真実でしょう。

これを聞いて、う~む、と思いました。自分にあてはめて考えてみた。

ぼくのことを良く知っている人は、ぼくのことを理解してくれています。でも、今日みたいな「はじめまして」の場で、自分のことを知ってもらおうと思うと、わかりやすい「何か」を言った方が伝わりやすい。

特に、昨日の場はブログしている人だらけの場です。『いきあたりばったりのすすめ』なんて『儲かるアメブロ』的に言えば、論外なタイトルでしょう。

まあ、要するに今回、ぼくは「合唱指揮者」と名乗らずに「ボイストレーナー」と名乗ったんですね。そのほうが、会場に来る方々に伝わりやすいと思った。以前、「合唱指揮者です」となのったときに、「だいすけくんにどんな仕事を頼んだらいいかわかりにくい」と言われたことも脳裏をよぎったのでしょう。

で、家に帰ってその日のことを妻に話すと、言われました。

 

あんた、合唱指揮者と名乗っとき」と。

 

ああ、

そうやな、

と思いました。

 

去年、かなり力を入れて「在り方」の勉強と実践をしました(それで、結果的には去年の倍ぐらい売上げは増えました)。

今年は「やり方」の勉強と実践をするために、大阪産業創造館が開催する、エクスマ・藤村正宏さんのSNS活用塾に参加します(来週、合宿があります)。

で、その塾は定員を上回る申し込みがあったらしく抽選でしたが、産創館は、ぼくのやろうとしている【合唱によるコミュニティ創造・活性化事業】を選んでくれた。そのことをすっかり忘れて、ぼくは「伝わりやすい」ほうを選ぼうとしていた。あちゃー、と思ったわけです。

ふつうに考えたら「合唱指揮者は売れない」。でも、産創館?藤村さん?は、ぼくのエントリーを読んで、受講資格を与えて下さった。それを思い出して、ふっきれました。

だから、

























最後に一言。妻はやはりすごい。



【募集中】
01/16(土)15:00 –
はしづめお茶会

【募集中】
02/06(土)14:00  –
演劇トレーニング・大阪

p.s.

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

はしづめだいすけのしごと

★ はしづめだいすけの本
★ ボイストレーニング
★ こころのトレーニング

3 thoughts on “妻はやはりすごい”

  1. 冒頭に「かなりプライベートなブログになってしまったので、読んでも何の得もないかもです。。」と書かれてますよね。

    私は、大ちゃんが「プライベートな」とか「得もない」とか
    数日前の「みなさんのご家族が幸せでありますように」の記事とか
    大ちゃんがご自身の中で、急いで書いたとかプライベートだとか
    そう思っている記事こそ、面白いと思います。

    私が、そういう記事が好きなだけかもしれませんが
    それは決して私一人だけではないと思うんです。

    大ちゃんが「面白くない記事」「得にはならない記事」と思っているものこそに
    価値を見出す人間もいる、とお伝えしたくなりました。

    怖い方に行く、というのは大賛成です!
    やっぱり奥さまはすごいですよ。大事にしてあげてくださいね。

  2. 記事、おもしろかったし参考になりますよ!

    そしてサッキーさんのコメント読んですごく納得しました。まさにその通りだと思います。便乗ですみません(笑)

  3. さっきー わいざんさん

    暖かいコメントありがとうございます。御二人の言葉に本当に勇気づけられました。ちょっと定まった気がします。でも、基本はいきあたりばったりなので、またふらついたときはよろしくです(笑)

コメントを残す