ここトレ2期生の三回目でお話ししたこと

昨日はここトレ2期生の第三回目が葉菜茶でありました。

ここトレとはこころのトレーニングの略です。ここトレは全5回です。グループで一ヶ月に一度集まり、その時の感情や相談、悩みを共有しあうことで、参加者の方々が幸せな生活・人生を歩めるようにお手伝いしています。昨日も暖かい時間になりました。

お話をお聞きしていて、昨日、参加者の方にお伝えしたことの一つに「過去とのつきあい方」があります。

いま、何かに苦しんでいるとします。で、その原因を過去にあった「あの」せいだ、としてしまうことがぼくたちは多いんじゃないかな、と思います。

例えば、前の記事の例でいくと、ぼくは自分の行きたかった大学に行けずに、京都の佛教大学に入学しました。で、ちょっと落ち込んでいたので、夜の四条河原町をあてもなくブラブラしたりしていた。それは、過去の「不合格」のせいで、落ち込んでいる、という状況を自分で設定した、ということです。

一方で、一昨日、合唱の講習会で指揮を振る機会を与えて下さったように、ぼくは今、合唱指揮者として前進しようとしています。で、それはそもそも、佛教大学に入学しなかったら、合唱はしていなかっただろうし、ということは「不合格」になったから、「不合格」のおかげで、今がある、ということです。

自分が「不合格」になったおかげで、一昨日の合唱の講習会で、喜んでくれた方は、むちゃくちゃ喜んでくれた。「久しぶりに練習でエネルギーをもらった。刺激的だった」と言ってくださった。

だから、過去に起きた「あの」ことは、起きたこと事態は事実ですが、それをどう解釈するかは自分次第なんだ、と言うことです。で、「あの」ことに、バツをつけずに、「あの」ことのおかげで、今がある、と思えるようになると、気が今よりちょっと楽になるかもしれません。

そんなことを昨日、お伝えしました。

2期生は女性ばかりで、みなさん魅力的な方ばかりです。その魅力をどんどん溢れさせてくれたら、嬉しいです。ちなみに3期生の募集は4月に始めますので、ご興味のある御方はご連絡を下さるととても嬉しいです。

p.s. 今日、明日と、大阪産業創造館主催のエクスマセミナーの合宿で、おごと温泉にいます。このブログは滋賀に向かうJRの中で書きました。どんな合宿になっているのか、楽しみです。またお伝えします。

コメントを残して下さると嬉しいです(^-^)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中