【124 三冊目が今日出版】

おかげさまで、ぼくの三冊目の電子書籍『ここトレ – こころが気楽になる10のトレーニング』がAmazonのkindleから本日出版されました。こころを気楽にされたい、多くの方に届くと嬉しいです。

ここトレ
イラストとデザインはシュトウレイコさん

まえがきを掲載します

こんにちは。はしづめだいすけです。私の三冊目の電子書籍をご覧くださり、ありがとうございます。

この電子書籍のタイトルにもなった『ここトレ』は、「はしづめ君と会うと、なんだか会うだけで気持ちが前向きになるわ~」「はしづめさんは私の倍ぐらい時間を持ってる感じがする」「その秘訣を教えてほしい」こんな言葉を頂いたことがきっかけで、2015年に大阪の桃谷でスタートしました。

『ここトレ』は全五回。一カ月に一回ほど集まり、自分の抱えていることや悩みを仲間(五人程度)と共有します。

その『ここトレ』の場で、私は最初、「テキストはありませんよ~」なんて言葉を伝えていました。その場で、話を聞いて、その時、私が直感的に浮かんだことを生徒さんにお伝えする、というスタイルです。

一方で、生徒さんと何回も話したり、相談を聞いたりしているうちに、私の中にだんだんと「こうしてみたらどう?」という具体的なアドバイスが蓄積されていきました。あるいは、生徒さんの気づきや、生徒さんから頂いた感想を読んで私自身が新たに気づいた考え方もあります。

この電子書籍では、そういったアドバイスや、生徒さんの気づきを一冊の本としてまとめました。読まれた方が具体的に取り組みやすいように、項目は全て「動詞」(~してみる)で統一しています。

題して「あなたのこころが気楽になる十のトレーニング」です。

一つずつ、コンパクトにまとめています。どの項目から読んで下さっても構いません。ピンときたものがあればぜひ実際にご自身の行動に取り入れて頂けると幸いです。

この本があなたのお役に立つことが出来たらとっても嬉しいです。

最後に

表紙のデザインとイラストを描いて下さったシュトウレイコさん、そして、ここトレの生徒の皆さんに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

『ここトレ – こころが気楽になる10のトレーニング』はこちら