興味 ・ 得意なこと ・ 将来の夢

心理カウンセラー・心屋仁之助さんが、今から8年前の2008年に書かれたご自身の記事を取り上げていました。

その記事で3つの課題が書かれていました。

  • 今、興味のあるモノはなんですか
  • あなたの得意なことはなんですか
  • あなたの、将来の夢はなんですか

心屋さん曰く「この三つだけでも即答できるようにしておけば、怖いものは減りますよ。そして、人生が動き出」すそうです。そういえば、サムネイル画像=はれ君が頭に乗ってる画像も思い描いていた夢の1つです・・・(笑)

みなさんも良かったらご自身のブログやツイッターで書いてみてください。

20160314_093547.jpg
気を付けしながらサインをもらう様子

ぼくもこの課題をブログに残します。

あなたが今、興味のあるモノはなんですか

  • 「生野区で合唱団を作ろう」のドキュメンタリー
  • 子どもを持つ男性フリーランスの働き方
  • PeriscopeやFacebook LiveでSNSがどう変化していくか
  • 誰もが持つ何かしらの「才能」の引き出し方

あなたの得意なことはなんですか

  • 初対面の人とも壁が無くすぐ馴染む(teatimeのママより)
  • 話の要点を文字化すること(はしづめも
  • 思いついたアイデアはすぐ行動
  • 合唱の指揮(笑)
  • 響く声を出すこと(笑)
  • 掃除して部屋を整えること
  • 嫌なことがあってもすぐ忘れること

あなたの、将来の夢はなんですか

  • 合唱の力で性別・国籍・年齢・上下関係の壁を超える取り組みを仕事としてすること
  • 生徒さんの未来を応援すること
  • 仲間と海外公演に行ってみたい
  • はれ君の応援
  • 家族でストレスなく暮らすこと

そういえば、これを書いていて、自分は地元で獅子舞をしていたことを思いだした。小学校2年生の時に子役をやり、高校2年生の時にお頭(獅子役)をやった。むっちゃ楽しくて、その原体験が、今も舞台をやり続けているエネルギーなんだろうな、と思う。