Periscopeは人柄が伝わる

Periscopeというアプリをご存知ですか?

perpsssse.jpg

特別な機材を使うことなく、スマートフォンだけで世界中の人にライブ配信することができ、世界中のライブ配信を視聴してショートメッセージやハートマークを送って交流できる、新感覚のライブ配信アプリが「Periscope」です。(GIGAZINより引用)

ぼくはプロブロガーのイケダハヤトさんが3/1に使っているところをたまたま偶然見かけたので、マネして使い始めました。16日間使い続けて感じた一つのことを書きます。

人柄がより正しく伝わりやすい

現在、情報発信のツールで主要なものはブログ・Facebook・twitterです。もちろんブログなどを見ているだけでも、その方の人柄は伝わってきます。一方で、ブログなどになくて、Periscopeにあるものは「声」と「表情」「リアルタイムのコミュニケーション」です。

声と表情によって、発信者の方の雰囲気はとってもよく伝わります。

わいざん(横山文洋さん・マーケティングパートナー)って、意外と声高いんだな。そして、やっぱり、他人に「喜んでもらえる」ような発信を心掛けてるんだな(浜辺でダッシュ)、とか。

マイさん(白谷麻衣さん・エレガントビューティーコンサルタント)って、ブログではビシッと書いてる雰囲気だけど、実際にPeriscopeでみて見ると、包み込むような感じがあるなあ。普段から多様な方と付き合ってるし、やっぱりコミュニケーションする力が半端ないな、とか。

こういう非言語情報って、ブログなどではなかなか感じにくい。

さらに、Periscopeには、タイムラグなくコメントを送れます。これによって、双方向でやりとりができる。だから、とっても人柄が伝わりやすいツールだな、と思います。

良かったら、ぜひペリって下さい。何かわからないことがあればお気軽にペリスコー部へ。わいざん局長が、丁寧に答えてくれますよ(*^_^*)