電子書籍の印税について共有

Amazonの Kindle Direct Publishing (電子出版)から、初めて The royalty payment notification(印税証明書)がメールで届きました。

「出版したのは良いけど、売り上げはいつ振り込まれるのだろうか?」という疑問を持っていました。解決しましたので、その情報を共有します。

出版後約80日はかかります

ぼくは、2016年01月01日に初めてAmazonのKindleで電子書籍を出版しました。そして、3/20に初めてAmazonから指定した銀行に振り込みがありました。

ということは、電子出版された方は、約80日後に初めて振り込みがある、という計算になります。

詳細ですが、1/1~1/31の期間が今回の対象でした。ぼくはその期間24冊買っていただきました。一冊500円で販売したので、合計12,000円の売り上げです。実際の振込は7153円でした。というわけで、印税率は約59%です(Amazonには印税は70%と書かれています)。

以上、振込についてが謎だったので、その情報を皆さんと共有しました。

お手伝いします

「電子出版に興味がある!」という御方は原稿さえ書いて下さったら、出版手続はお手伝いします!お気軽にFacebookなどでご連絡下さい。