ここトレ2期生の最終日でした

昨夜はここトレ2期生の最終日でした。ぼくの大好きな小料理じょん(寺田町)で開催しました。

DSC_0011

DSC_0007
アメリカ人のジョンさんが作る絶品の和食

DSC_0004 (1)

生徒さんから感想を頂いたので紹介します。

ここトレがあったおかげで、ほっとく、とか、なんでも受け止めるとか、いつも意識したり、すぐにふりかえったり、楽しいと思うことを選んだり、みんなの行動している姿を想像して私も勇気がもらえたり、ほんとにいつも一緒に考えてくれる仲間がいてくれて嬉しかったです。これからもよろしくお願いします(*^^*)

私が今日感じたことは、些細な事でも「ありがとう」と言われると嬉しいという事と、仲間を頼ることが大切だと言う事です! 「(迷惑かけて)ごめんね」より「(助けてくれて)ありがとう」ですね!今日感じたことを大切に、明日から仕事や日常生活に活かしていきたいと思います!ありがとうございました!ここトレ終わってしまうの寂しいです~(´;ω;`)

この感想の中に、本質は詰まっています。

「困っている人がいたら助けよう」
「しんどいからこそ成長がある」
「自分一人で出来るようになろう」

ぼくたちはもしかするとこんな躾をされてきたかもしれません。もちろん、それらの価値観は素晴らしい。

でも、もし、今、その価値観で苦しんでいるのだとしたら、その真逆も許すことが出来ると、こころが楽になります。すなわち、

「ほっておこう。なんとかなる」
「楽しい、ワクワクを基準に」
「頼る、甘える、弱みを見せる」

ぼくも終わってしまうのは寂しいですが、また気軽に遊びに行きましょう。生徒さんの幸福を心よりお祈りしています。

p.s.

尚、4月から少し忙しくなるので、予定を変更して、ここトレは個人セッションのみにさせて頂きます。ご興味のある御方は一緒にトレーニングしましょう!詳しくはこちら↓

ここトレ