失敗をネタにしてみる

昨日は生野な方々との飲み会でした。

DSC_0003

写真は毎朝、Facebookにフセンを投稿し続けているサッキー。書き続けてもう3年になるとか。凄い!

19:00からスタートして22:00まで、生野な話で盛り上がりました。

で、ぼくは4月から生野区のまちづくりで働いているじゃないですか。そこで既に失敗しているんですけど、そのことを皆さんに話しました。

自分の失敗って、やってしまった時は、あちゃー、となって落ち込むのですが、それを口に出して周りの人に言えるようになると、気持ちは楽になりますよね。周りも「アホやなあ」と笑ってくれます。

だから、失敗した時は、とりあえずズドーンと落ち込む。

そして、落ち込み終わった後は、周囲にネタとして話す。こうすると、心の平安を保てるなあ、と、飲みながら思いました。