【子育て】はれ君が2歳になりました。京都鉄道博物館へ。平日は快適に過ごせました

昨日は息子の2歳の誕生日でした。

Facebookで皆さんからメッセージを頂き、妻も喜んでいました。ありがとうございます。

DSC_0023 (2).JPG

妻と休みを合わせて、京都鉄道博物館に行きました。

不思議なもので、ぼくも妻も全く電車に興味がないのに、なぜか、彼は、朝起きたら「でんちゃ」。ご飯を食べながら「でんちゃ」。夜寝る前も「でんちゃ」。ずっと、でんちゃでんちゃ、行っています。

DSC_0030 (1)

行きの車内にて。こんなポーズも出来るようになってきました。

DSC_0035 (1).JPG

京都駅に到着

DSC_0047.JPG

SLに遭遇

DSC_0054 (1)

森を抜けて

DSC_0061 (1).JPG

到着

DSC_0063.JPG

3階まであります

DSC_0064.JPG

時間帯は火曜日のお昼過ぎ。快適に入場できました

DSC_0065.JPG

入ってすぐの様子

DSC_0068.JPG

DSC_0069.JPG

DSC_0072.JPG

DSC_0073.JPG

電車の中にレストラン

DSC_0077.JPG

ベビーカーおきばもありました

DSC_0078.JPG

館内へ

DSC_0080.JPG

ここが最初の撮影スポットのようです

DSC_0085.JPG

踏切、ほんとに鳴ってました!妻と「大阪はそういえば、あんまり踏切無いよね」って話していました

DSC_0094.JPG

DSC_0098.JPG

子どもに人気の操縦席

DSC_0117.JPG

2階へ ジオラマ

DSC_0135

キッズパークはプラレールで遊び放題

DSC_0140

でも、遊びすぎちゃって「帰りたくない」と叫んでいる子どもが何人もいました(笑)

DSC_0142.JPG

2階にあるレストラン

DSC_0149.JPG

ここの凄さは、食べながらのこの景色

DSC_0156.JPG

これを見ながら食事は凄い

DSC_0147.JPG

誕生日ケーキ代わりにしました

DSC_0165.JPG

お腹いっぱいで満足な様子

DSC_0144

最近、流行っている、「なんの」

DSC_0175.JPG

2階から外へ

DSC_0177.JPG

扇形車庫です

DSC_0184

写真撮影。スマホでも撮ってもらえます

DSC_0003 (3).JPG

妻は2枚買ってました。一枚1100円

はい、というわけで、京都鉄道博物館は、子どもと一日かけて楽しめる場所でした。平日だと快適です!