【生野区・まちカフェ6月・写真】生野区のエネルギーある方々の『やりたい』をカタチにしたい | まちカフェ

【まちカフェ】とは「生野区のまちづくりに関わりたい」「生野区で暮らすエネルギーのある方々と繋がりたい」という御方にむけて、生野区まちづくりセンターが月に一回開催する交流会です。

詳しくはこちらにまとめましたのでご覧ください。

design

昨日の【まちカフェ】の様子を写真でお伝えします。

撮影は佐藤豊浩くん

13416890_10206768521273398_3552813155110710869_o.jpg

場所は北鶴橋振興会館

13418450_10206768521113394_9196291366411190995_o.jpg

13458706_10206768522193421_2797196038446662692_o.jpg

受付をするスタッフ・キムラ~

13490865_10206768522273423_2800622033581663305_o.jpg

カフェなのでドリンクも準備

13411651_10206768526833537_5345935466810265267_o

スタッフの郡司さん

wp-1463551870219.jpg

まちカフェコップ

13443260_10206768522833437_1650215607390868382_o.jpg

やりたいことを付箋に書きます

13415649_10206768525633507_6023491757383168099_o.jpg

書き終わってきたので、

13458759_10206768523313449_3345278224605310265_o.jpg

自己紹介がスタート

13442547_10206768523913464_101071610243979518_o.jpg

13490818_10206768524633482_7424971104768394399_o.jpg

13495632_10206768525833512_678766289251764248_o.jpg

13458508_10206768526513529_2021268801554592515_o.jpg

13474982_10206768527113544_6491180206837846657_o.jpg

13442656_10206768527513554_521682141886377522_o.jpg

13433287_10206768530513629_5464373567794958784_o

13418409_10206768528993591_4526048795992827398_o

13433272_10206768528153570_9099571299030108340_o.jpg

【やりたいこと付箋】をグループ分けしているキムラ~さん

13416847_10206768529793611_7390761765216209738_o.jpg

13443255_10206768531793661_1363997222646568605_o.jpg

まとまりました!

13483114_10206768531113644_8274481202384977104_o.jpg

撮影に集中するするスタッフ・金さん

13490669_10206768531553655_4159099410233983314_o.jpg

仲良くなってきましたね!

13422399_10206768531953665_73919748993715348_o.jpg

グループに分かれて話し合いがスタート

13442615_10206768532273673_3935025880855311114_o.jpg

【まちカフェ・子育てチーム】より

本日のまちカフェ(第2回目)では、夏休みの子ども向け無料イベントの内容を具体的に詰めました。

7/28(木) 午前10時から12時
題して【夏休み子どもお楽しみDay】
at 生野会館

皆ボランティアで子どものために何か楽しいことを!と企画してくれました。

英語の歌遊び(私+ギター橋爪さん)
食育クイズ(八栄ちゃん)
割り箸鉄砲射的(美穂ちゃん)
石鹸のデコパージュ(くうちゃん)
などなど

チラシが出来上がったら、またお知らせします。

13495491_885988918194624_6993144897894501822_o

生野区のエネルギーある方々の『やりたい』をカタチにしたい。そんな想いで始まった【まちカフェ6月】。

昨日も楽しくて熱い時間を過ごせたのではないでしょうか。届いた写真を振り返って、改めてそう思います。

ぼくは合唱指揮者をしています。

指揮者の仕事は、みんなの気持ちを一つにすること。そして、『自分が』歌うのではなく、合唱団に気持ち良く、時には本気で歌ってもらうこと。

そういう視点から【まちカフェ】を見ると、やっていることはよく似ているな、って思います。参加者の「想い」を聞き出して、みんなでカタチにしていく。やりがいを感じます。今日、参加された方々の『やりたい』が一つでも多く、カタチになっていくよう、全力で頑張ります。

最後に、まちカフェは共に働く(ぼくを含めて)5人の男達で運営しています。熱いチームワークで結ばれています。一緒に仕事が出来ることを幸せに思います。いつもありがとう。よい週末を。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします!

p.s.

「生野区のまちづくりに興味がある」「生野区のエネルギーある人と交流したい」という方でしたら、どなたでもご参加出来ます。

次回の【まちカフェ】
7/16(土) 10:00~12:00
生野銀座商店街・どり~夢館にて

7/16はかんぺーちゃんのだんじりの日でもあります。楽しみですね!