それにしても母親は凄い

昨日は生野区のママ達が夏休みの子ども達に向けて、イベントを開催しました。ぼくは生野区まちづくりセンターとしてサポートしました。

写真やアンケート結果はこちら

13879193_532555740286727_2615493964435416505_n

それにしても、母親って凄いな、って思います。かよちゃんの家族は男の子が3人。傍で見ているだけでもその大変さを想像しました。

男性は少しぐらい給料が少なくても、家庭や子育てにもう少し加わったほうが、地域にとっても家族にとっても良いだろうな、と思います。

システム的に難しい気もします。長時間勤務が当たり前。通勤により生活と仕事の場が違う。固定された勤務形態。

たとえば、ぼくの場合、昨日は、イベント後、まちづくりセンターのミーティングに出て、18時に息子を保育園に迎えに行き、冷蔵庫にあったナス・人参・じゃがいも・玉ねぎと肉を使ってカレーを作って、子どもに食べさせ、お風呂に入れた後、妻にバトンタッチして、20時前に再び区役所に戻り、22時頃までニュースレターの発送作業をしました。

通勤がなく、職場・保育所・自宅が隣接していて、かつ、仕事のやり方やシフトが柔軟だと、家庭と仕事の両方に貢献出来るな、なんて考えた昨日でした。