『仕事より家庭を優先』という教えを実践した日曜日

月曜日が始まりました。日曜日はいかがお過ごしでしたでしょうか。ぼくは家族と過ごしました。去年、心屋仁之助さんの講演会に行きました。その時に「仕事より家庭を優先させる」と話していました。休日に予定がない時はそれを意識しています。

2.jpg

心屋さんは優しい口調で強く言います。「仕事と家庭の用事がバッティングした時、家庭を優先すると実は仕事もうまく行く。仕事を捨ててでも遊ぶ」。仕事も上手くいったら最高やん。そんな気持ちで家族と過ごします(詳しくはこちら)。というわけで昨日は朝から天王寺に行きました。

3.jpg

10時ぐらいに阿倍野Q’sモールに行きました。朝は人も少なかったです。まずはお昼を食べる予定の回転寿司屋に。予約券が発行出来ました。なんと2番!オープン直前の11時頃に再び戻ると、既に待ち人数は24組になっていました。ラッキーです。

4.jpg

予約後、11時になるまではブラブラしていていました。ふら~っと三階に行くと、太鼓の達人が。はれ君が「太鼓、太鼓、どんどん!」というので、パパはすぐにプレイしました。終わった後、妻は「意外と叩けるな」と言っていました。指揮者ですから! 

11時に回転寿司屋。順番が2番だったのでファーストクラスのようにすっと入れました。皆さん、休日にQ’sモールの大起水産でご飯を食べるときは、開店1時間前に予約券を入手することをおすすめします。敬老の日のプレゼントを買って帰りました。

5.jpg

桃谷駅に着いてから、近所のスーパーで買い物。はれ君はスーパーの玄関に置いてある200円のガチャガチャを行きと帰りに2回させてあげると、アンパンマンとドクターイエローが出て大喜び。妻からは「なんであんたはそんなに甘いの!」と叱られました。

6.jpg

帰宅してもまだ14時前。16時頃まで昼寝して18時に『真田丸』を観て22時までには寝ました。実は家に帰ってから、妻はぼくがゴロゴロしているのにイラつき、ぼくは妻がイラついているのにイラつく、というあまり良い関係ではなかったです(笑)

そんな日曜日でした。ぼくは心屋さんの言う「家庭を優先すると仕事も上手くいく」が、どのあたりで証明されるのか、今後も実験を続けていこう、とそう思っています。まだ、橋爪家は一緒にいるとイラつきイラつかれることが多いです(笑) まわりの夫婦を見ていると、ほんと仲良さそうで驚きます、、。