続かない人におススメの習慣化するたった一つのコツ

妻の機嫌が再び良いです。

その大きな理由の一つは『ぼくが夕食を作っているから』。これで間違いないです。ぼくも妻もだいたい18時過ぎに自宅に戻ります。妻が洗濯を畳み、ぼくが夕食を作る。19時頃にはご飯を食べて、20時過ぎには息子をお風呂に入れる。これがだいたいの夜の流れです。

この4日間、連続して夕食を作り続けているわけですが、今、夕食を作ろうとするモチベーションが高い。少し前までは「今日は疲れたし、スーパーの御惣菜でいいや」とか「宅配ピザでいいや」と思っていましたが、今は違う。しっかり台所に向かおうとしています。そしてその理由もはっきりわかります。

それはズバリ『出来上がったご飯をツイッターに投稿』です。

たった、それだけのことです。別に誰かの反響を期待してツイートしているわけではない。ただただアップしているだけです。それでも「あ、今日もあげよう」と思う。こうしてこの4日間、安定して夕食作りが出来ています。

日常のワンシーンを写真で切り取り、公開する。たったそれだけでも生活にハリが出るんじゃないか、と思います。まるで、お客さんが自宅に来る前に、部屋の掃除をするように。夕食の投稿はとっても些細なことですが、でも、そのおかげで、ぼくのモチベーションは高まり、妻はご機嫌になっている。

というわけで、まとめると、何かを習慣化したい時は、ツイッターに毎日その習慣化したいものを投稿するとハリが出ますよ、ということでした。