スケジュールがガラガラな時に何をすれば良いか

スケジュールがガラガラな時、皆さんはどう過ごすでしょうか。

正月明けの一週間、何の予定も入っていなかったぼくは、保育園の送り迎え・掃除・洗濯・夕食の準備・子どもにご飯をあげてお風呂に入れて寝かせる、という生活を5日間、ルーチンのようにしました。そして、金曜日。夕食を食べ終わった食卓で、妻にこう問いかけました。

「今週、100点満点中、何点やった?」

すると、妻は潔く「298点」と答えました。その時『なるほど、ぼくがやらなければいけない本当に大切なことは案外少ないかもしれない』と悟りました。

ちょっと話がズレますが、昨日、久しぶりに子どもは妻に任せて、早朝に家を出て区役所で2時間ほど仕事をしました。

服を着替えるのも、朝ごはんをあげるのも、布団を畳むのも、掃除をするのも、もちろん、保育園に送るのも全て妻に任せて家を出ました。 なんて楽なんだろう、と感じました。

(実は出る間際に妻から「朝の役割はコンスタントにして欲しい」と言われて、「いやいや、もう半年以上、ほぼ毎日その役を担ってるやーん」と言い返したところ、また喧嘩になりそうになったのは秘密です)

つまり【家の環境を整えてくれるパートナーの存在】って、早朝からバリバリ仕事をしたい人間にとっては、かなりありがたいな、って昨日改めて思ったのです。

家事してくれる人がいるからこそ、早朝から仕事をする事ができる。疲れて家に帰ってきた時、夕食が出来ていると、とっても助かる。

そして、言いたいのは、家事・育児をしっかり担ったとしても、一日に使える時間はまだ6時間ぐらいはあります。その時間を使って、ぼくは正月明けのスケジュールの無いとき、電子書籍を書きました。その本は今も一番売れ続けている橋爪出版の中ではヒット作です。

電子書籍はWordさえ使えれば、誰でも作ることが出来ます。しかもアルバイトと違い、一度、Amazonに配信すれば、あとはコツコツ地味に売上を積み重ねてくれます。自宅にいることが多い主夫にはピッタリです。

もちろん、印税だけで暮らしが成り立つわけではありませんが、それでも今年の1月に始めて出版してから、合計販売数約180冊・8万円ほどの利益を電子書籍は生み出してくれました。

文章を書くのが好きな人は、家事をしながら本を書く。こういう生活もオススメします。ぼくで良ければお手伝いしますので、お気軽にメッセージを下さいね。

・・・というわけで

毎月1冊のペースで配信を続けて10カ月目。10冊目の本を作ったので良かったらご覧ください、という宣伝です。

『続かない人におすすめ!やりたいことを習慣化する3つの方法』

design.png