京都や大阪で気楽に楽しめる合唱団

最近、合唱団の練習に来て下さる見学者の方々は、ぼく達の合唱団が『いつ、どこで練習しているか』を把握して下さっています。それは、練習があった次の日に毎回ブログで直近のスケジュールを書いているから、という理由も大きいと思います。

合唱団の練習に興味のある人は一般的に見ると少ないですが、でも、京都や大阪で『気楽に楽しめる合唱団』を探している人は確かにいます。ですので、今日もぼくたちの活動をブログに記録していこうと思います。

昨日は練習でした。

見学者の方が合計5名も来て下さり、賑やかに取り組むことが出来ました。最初、人の集まりが落ち着くまで、合唱団の説明をしました。

一般的な合唱団の練習が月4回ぐらいあるのに対して、自分達の団は月2回程度です。しっかり活動をしていきたい方には物足りないかもしれません。実際、ぼくも団を立ち上げた当初はもう少し練習をしたいな、と思っていました。

でも、一方で、月2回だと、練習のない日曜日は家族で遊びに出かけることが出来ます。なので、仕事や暮らしを大切にしながら合唱もしたい、という方には合うのでは、と思います。予定を詰めることで団のエネルギーやスキルを高める方法もあれば、『引く』『空ける』『緩める』『遊ぶ』ことで、逆に高めることも出来るのでは、と実践中です!

大きなイベントは5月にある京都合唱祭と2月にある関西混声フェスティバルです。この2つはホールで歌います。後は、オファーがあれば、児童館で子ども達とワークショップをしたり、福祉施設でミニコンサートをしたりしています。定期演奏会は行っていません。コンクールにも出ていないです。

こんな形で7年目を迎えています。見学は大歓迎ですので、いつでもお越しください!雰囲気はこんな感じです。

dsc_0015.jpg

次回の12/18の練習は大阪でします。場所:北鶴橋振興会館(大阪市生野区鶴橋2-11-30)。時間は13:00~17:00。お問い合わせはこちらまで。