生野区のお店が協力し合ってイベントをする

2年程まえから『生野区のお店を取材して紹介』という取り組みをボランティアでするようになりました。

毎月19日は『いくのの日』として、お店にいくのの日の旗を掲げてもらい、ぼくはそのお店をブログやFacebookで発信する。そんな取り組みです。頻度は多くないですが、空いた時間を見つけて色々なお店を紹介してきました。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
区役所の広報誌にも掲載してもらいました

そんな中、新たな動きが始まろうとしています。お店の方ぼくは繋がりがあります。今度は、お店同士で繋がりが生まれたら!ということで、集まる場を設けています。

当初は「いくのの日を掲げているお店でバルをしよう」と考えていましたが、飲食店やエステなど業種が違うので、今すぐは難しそう。どういうことをしていこうか、からアイデアを出しました。

dsc_0031
昨夜は葉菜茶(桃谷駅北口すぐ)にて

すると、「飲食店同士、お互い助け合っていきたいよね」という雰囲気に。それなら、それぞれのお店でイベントをする(1月は葉菜茶、2月はteatime、のような)。そのイベントを他のお店が助け合う(宣伝をしたり、当日スタッフをしたり)。そんな話になりました。

dsc_0026
お店の方々と

お店同士が互いに情報を交換したり、協力し合う。そんな素敵な下町感が生野区の良さだなと改めて感じた昨夜でした。この取り組みがどう拡がって行くかはやってみないとわかりません。

でも、みなさん、「生野区を盛り上げていきたい」という気持ちは一緒ですので、とりあえず、まずはやってみようと思います!

第一弾は「葉菜茶」さん。1/22(日)17:00~21:00。「日本酒とおばんざい はなちゃBar(略してハナバ)」のイベントを行います。女性限定。男性はまま子が公認した方のみ。今日、まま子さんとイベントページを作ります。よろしくお願いします!

★ お店の皆さま

次回、12/19(月)にミーティングをします。場所はcafe tea time(勝山北2-13-3)。「生野区を盛り上げたい」というお店の方でしたらどなたでもご参加出来ます。お気軽にお問い合わせください!