【設計図も公開】 空き家のご近所にご挨拶をしました

11月16日に生野区の空き家を購入しました。

昨日は旧オーナーさんと一緒に、ご近所の方々へ工事前のご挨拶。旧オーナーさんが間に入って下さったことで、スムーズに良い雰囲気で最初の挨拶が出来ました。

橋爪家が購入した空き家は長屋なので、お隣の方と上手に付き合えるかどうか、は考えていたことの一つでした。一番端を購入したので、特に片方のご家族との関係ですね。

dsc_0028.jpg
こんな感じの所にあります

そして、昨日、ご挨拶に行ってお隣の方と初対面。

住まれていたご家族はご年配の方でした。うちの息子を見て「ひ孫が出来た」と喜んでいらっしゃる様子で、これはほっと一安心。『なんなら、ちょっと子守りしてもらえるかも』なんて甘えも出てきました(笑)

というわけで、工事前の挨拶回りを終えて、設計の契約を生野区在住の建築士・伊藤千春(イトチハ)さんと結び、改装工事の契約を生野区のいたや木材さんと結び、後は12/5の着工開始日を待つのみとなりました。

イトチハさん、いたやさん、よろしくお願いします!

dsc_0033
左がいたやさん、右がイトチハさん
dsc_0047.jpg
一階の住み開きのスペースはこんな感じです

最初は解体がありますので、お時間のある方は手伝って下さると、とっても助かります。嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!