生野区の空き家をリフォーム!着工式を行いました

橋爪家は11月16日に生野区の空き家(長屋)を購入。12月5日にリフォームの着工式を行いました。

dsc_0005.jpg

dsc_0059.jpg

生野区空き家活用プロジェクトのメンバーの方々がお集まりくださいました。

dsc_0019.jpg

四隅に塩をまき、

dsc_0020.jpg

お神酒をかけて、お浄めをしました。

dsc_0054.jpg

解体のセレモニーもしました(笑)

DSC_0087.JPG

その後、グランフロント大阪の地下にある、Panasonic Center OSAKAへ。

dsc_0060.jpg

遊びついでにフラッと立ち寄ることも出来ますが、事前に予約をしておくと、案内のお姉さんがついて下さるのでスムーズだそうです。

dsc_0067.jpg

お風呂を選びました。

dsc_0073.jpg

シャワーヘッドの種類、壁のタイルの色など、様々なバリエーションから選択できます。

ちなみに、橋爪家のシャワーヘッドは節水タイプを選びました。最初にオプションで3万円ほど上乗せになりますが、長期的にみると水道代が年間で~30%ほど安くなるそうです。

dsc_0077.jpg

ミニチュアがあるのでコーディネイトがすぐ出来ます。

dsc_0082.jpg

キッチンは建築士さんが設計したオリジナルなもの(アイランド型)ですが、換気扇は発注。ということで、写真のタイプのシルバーを選びました。

dsc_0085.jpg

今の換気扇はお手入れもしやすいようです。中のファンまで簡単に取り外すことが出来ました。

今日(12/6)から大工の春本さんに来て頂きます。解体DIYの心強いメンバーとしてもスコップも参加!ありがとう!初日はこんな感じでした。みなさま、ありがとうございます。

dsc_0039.jpg
大工の春本さん