dsc_0001.jpg

相手と関係性を深める上でぼくが大切にしていること

尼崎の武庫之荘に向かっています。普段は手ぶら(スマホ+財布をポケット)で出歩いていますが、今日はWordpressの立ち上げサポートの依頼を頂いたので、ノートパソコンも持って移動。電車の中で今日のブログを書いています。

このブログがWordPressです。

2015年の11月7日から毎日書き始めて、今日で468日目・合計524記事を書き溜めてきました。

フリーランスとして、自分がこれまで取り組んできた仕事をブログに記録しておくことは大切ですよね。相手とやりとりしていて仕事内容について質問を受けた時に、ブログに記録として残っていれば、「ここを見てください」とすぐにレスポンスすることが出来ます。

また、書き始めた頃はブログを書き終わると毎回、Facebookにシェアしていました。今はそうしなくても、ある程度の方が毎日見に来て下さっています。初期の頃、Facebookのシェアによって上がっていたアクセスが、今は自然に上がっている、という状態です。これは嬉しい。

そんな感じで、毎日、ブログを書いていたら、Wordpressの立ち上げの依頼を頂いたわけです。しかも、まあまあそれなりの額を提示して下さいました。ありがたいことです。

もともと、ブログのレイアウトを「ああでもない、こうでもない」と言いながら、カスタマイズする作業は好きです。高校生の頃、見よう見まねでhtmlを触っていたので、html言語でホームページを作るぐらいの知識はあります。

でも、Wordpressのプロではない。

そんな自分に、いや、むしろ、ぼくにこそ「お願いしたい」と言って下さる方がいます。

その方に「Wordpressの立ち上げサポートの商品を売ろう」と思って接していたわけでは、もちろんないです。普通に、仲良くさせてもらっていた。で、日常会話の中で「だいちゃん、Wordpressも出来るの?」という話になり、「じゃあ、頼むわ」ということになった。

だから、無理にモノを売ろうとしなくとも、関係性をきちんと相手と築くことが出来たら、自分の『好き』や『得意』を相手に贈ることが出来る。そんなことを、最近思っています。

というわけで、表題の話です。

ぼくが、相手と関係性を深める上で大切にしていることは【レスを速くする】です。メッセージが着たら、なるべくすぐに返す。すぐに返信するためには、こちらにある程度時間の余裕がないといけません。

だから、瑣末なこと、どうでもいいこと、やりたくないのにやっていることを、まずは一旦やめて、スケジュールに余裕を持たせる。そして、大切な相手とのやりとりに時間を使う。

そうすると、良い出会いが続いていく。そんな気がしています。・・・なので、もっとスケジュールをガラガラにしていきたい(笑)