声を聴くと緊張しているかどうかがわかる

今日・明日は四ツ橋でボイストレーニングの仕事です。常連の方も、ご新規の方も、御一人御一人に合わせて、その人のその時の様子を感じながら発声のサポートをしています。

たとえ言葉の通じない外国の方でも、声を聞けば、その人のその時の様子や、人柄や性格がわかるときがありますよね。

例えば、早口で声が裏返っていたり噛んだりしていると、「あ、緊張しているんだな」とか。例えば、低音でゆっくり喋っていると、「あ、堂々としているんだな」とか。

言い換えれば、声を磨くことは自身の内面も磨くことにも繋がります。今まで大人しくしていた人が、開放的に歌う様子に立ち会った時は幸せです。そんな感じでボイトレをしています。

DSC_0006.JPG

毎月、定期的にトレーニングに来られている、マジシャン+催眠術師のボンバー

『声を磨いていきたい!』という気持ちが、エネルギーとなって、こちら側にまで伝わってきました。そのエネルギーを受けて、ぼくもボンバーにエネルギーを送る。

なんだかスピリチュアルな表現ですが、良いトレーニングの時間は、そんな感覚になります。

★ 呼吸
★ 風船ブレス
★ リップロール
★ ハミング
★ 母音・子音で音階練習
★ 歌いたい曲等を用いて練習

ボイトレの流れはだいたいこんな感じで約60分です。3月の予約可能日が決まりましたので、お知らせします。一緒に楽しく声を磨きましょう!

design1

3月の予約可能日

3/13(月)
11:00 / 15:00

3/15(水)
11:00 / 13:00 / 15:00 / 17:00 / 19:00

ご予約はこちら

※ オーナーさんが梅田に引っ越すので、四ツ橋のサロンでは最後の予約日になります!4月以降は梅田に移動します。