生野区の空き家を見学する

昨日、生野区役所で空き家活用のセミナーがありました。

DSC_0057
不動産コンサルティング協会の米田さん
DSC_0058 (2)
近畿大学の田中先生

そのセミナーに、空き家を持つオーナーさんもいらっしゃったので、名刺交換で挨拶した後、さっそく、今日、空き家を見に行ってきました。

DSC_0057.jpg

DSC_0059

空き家・長屋に興味の無かった今までは、部屋を見学した時、リフォームされて整った部屋が良いな、と思っていました。

それが、自分で空き家を買って、DIYをするようになった今、リフォームされていない、≪まだ≫の状態も、良いな、と思えるようになってきました。

リフォーム前だと、どう活用しようか、どこを直してどこを残すか、など、イメージが膨らみます。

そして、ちょっと飛躍しますが、それは人間も同じで、整っている人は確かに良いけれども、≪まだ≫の人(?)も、面白く変化する可能性がある。

そんなことを空き家を見学しながら思った今日でした。