待望!スマホで動画を撮るなら便利なワイヤレスマイクが商品化されるかも

おそらく、ぼくと同じように「それを待っていた!」という方がいると思うので、紹介します。

スマホだけで動画撮影

去年から動画を撮り始めました。代表作はやっぱりこれですね。

本格的な機材は使わずに、スマホやタブレット一台で撮影。編集も、スマホのアプリ(viva video)でしました。

つまり、最初から最後までパソコンやカメラなどを使わずに、スマホ一台で撮影・編集をしたわけです。

音の問題

ただし、スマホで撮影する際に、課題となってくるのが録音です。室外での撮影では、人の声を拾うことがなかなか難しい。

そこで、当時、購入したのがこちら。

screenshot_20160924-185044

SONYのスマホ用・有線マイクです。

ただ、なんせ有線なので、カメラマンと演者の距離に制限がありました。

14522976_559277160947918_2849937943156240569_n

ずっと、この距離から遠くに行けずに撮影していたわけです。

「ああ、ワイヤレスのスマホ撮影用マイクがあれば良いのにな、、」

そんなことを思っていると、昨日!

橋爪君、良いのがあるよ」と、とあるシャチョーさんが紹介してくれました。それがこちらです。

dsc_0005.jpg

この商品は、左側の白いのをアンプにブスっと指すと、マイクを手に持たなくてもワイヤレスで(TEDのように)スピーチが出来る、というタイピンマイクです。

この商品に、現在、東大阪で開発中という、

dsc_0006.jpg

これを使うと、

dsc_0008.jpg
右側です。ささってますよね

なんと、スマホ用ワイヤレス録音マイクに早変わり!(商品化されていませんが特別にお借りしました)

これは、画期的なんです!

探しても無かったんです。スマホ用の無線マイク。もしかしたら、あるのかもしれないですけど、ぼくには見つけることが出来ませんでした。

というわけで、さっそくテストしました。

撮影中のスマホから離れても、話し声を拾うことが出来ます。おかげで、機材を使わないスマホ・YouTuber(?)でも、表現の幅がグッと広がりました。

これを使って、スコップくんと一緒に、週明け、さっそく動画を取りに行ってこようと思います。

Amazon:タイピンマイク

dsc_0005.jpg
この商品は既にアマゾンで販売中です

dsc_0006.jpg

こちらが開発中だそうです ↑