一番になりたい?

昨日、四柱推命鑑定士の大石英子さんと話をしていて、商談ついでに少しだけ四柱推命を見ていただいた。

その中で、今も心に残っているのが「橋爪さんは一番を目指すのが好きですよね?」という言葉。

それを聞いた瞬間、「最近はこだわっていないな」という感情や、「いや、むしろ一番に対して『蓋』をしているのかも」という感情が少しだけ垣間見えた。

一番になりたい、という想いはもともと強いほうだ。

それが、最近では『他人と比べない』『ナンバーワンよりオンリーワン』という言葉などによって、競争しない生き方を後天的に学習したおかげで、その想いは影を潜めていたのかもしれない。

もし、これから生活していて、「あ、これは一番になりたい」という気持ちが芽生えた瞬間があったら、それを抑圧せず行こう。そんなことを鑑定後に思いました。

英子さん、ありがとうございました。