『お店にお客さんが来ない!?一人店長の苦闘』を作り終えて

DJわいざん』『グッチのお金がない』シリーズに続く、橋爪大輔・人間密着ドキュメンタリー第三弾を公開しました。

出会い

大阪市東淀川区にある肴小料理屋『侑歩(ゆうほ)』を一人で営む、みっちゃん女将こと小石美知子さん(46)。

8月末に、グッチの動画をFacebookに公開したところ、「だいちゃんとスコップに会いたいわ〜」というコメントを下さいました。

自分に、自分達に興味を持ってもらえることは、純粋に嬉しい。それだけの理由で、みっちゃんに会いに行ってきました。

上辺で終わらせない

最初は「会いに行って、スコップが食レポする」という程度で動画の企画を考えていました。

しかし、そんな動画、果たして誰が見たいのだろう?

人が心を打たれるのは、嘘偽りのない、良くも悪くもその人の内側から出ているモノ

そう思ったので、撮影前日に『嘘をつかないようにしよう』と、二人に投げかけました。

wp-image-1971331704

結果は、動画をご覧の通りで、まるで、この日、初めて会ったとは思えないような言葉や映像を、カメラに収めることができました。

wp-image-1517066617

動画を見てくださった視聴者さんからも、嬉しい感想を頂いています。

wp-image-1654887768

昨日の5:30〜16:00まで撮影して、20時過ぎから深夜2時頃まで編集。そして、編集の続きを、今日の9時〜17時で行いました。

「休憩したいな」と全く思わずに、ずっとゲームに熱中するような感覚で、ドキュメンタリーを作れましたし、ぼく自身、動画を作りながら初めて涙が出ました(一体、いつぶりに泣いただろう)。

こういう「あ、集中しているな」という時間を持てている、そのことが、幸せです。

人との付き合いは、そこに掛けた時間も大切ですが、会っているその瞬間に、どこまで自分を相手に包み隠さずさらけ出せるか。そこが、さらに重要なのだろう、と実感した、2日間でした。

みっちゃん、ありがとうございました。スコップ、いつもありがとう。グッチ、スペシャルサンクス!

wp-image-1615127703