【ボイトレ】自分は歌なんか上手くない!のか?

おはようございます。今朝は5時45分に目が覚めました。

今日の午前中はボイストレーニングが1件 ⇒ 昼過ぎから妻と安産祈願、というスケジュールです。

dsc_00011408785185.jpg
橋爪事務所はボイトレスタジオ仕様に

昨日は二人の方のボイストレーニングをさせて頂きました。

ご縁を頂いたことに感謝します!

塩をまいて土間を掃き掃除して、大祓詞を音読して準備万端。引いた龍神カードは【紅龍】(着実にこなす)でした。

dsc_00011199546929.jpg
ドンピシャな言葉を教えてくれる龍神カード

一人目の方は歌のボイトレでした。

トレーニング前にお話をお聞きしていると、ご両親は音楽家で、ご自身も音楽を仕事にされている、音楽と共にあるような、品のある素敵な方でした。

しかし、「それだけは抵抗がある」という【歌うこと】と向き合わざるを得ない状況になったそうで(近々、ライブで初めてボーカルをするらしい)、ぼくのところにボイトレにやってきて下さいました。

ピッチが定まらない」「何から何まで不安」「自分は歌なんか上手くない!」と、散々聞かされた後、

・・・じゃあ、まあ、とりあえず歌ってみましょうか(汗)」と誘って、ぼくはレベッカの『Maybe Tomorrow』(練習曲として指定してもらっていた)をいきなりギター伴奏で弾きました。

※ 初対面の方に、いきなりギター伴奏で歌ってもらう、という選択は普段ならほとんどないのですが、この時はなぜか、ふと「そうしたい」と思ったのでギターを弾きました

そして、弾きながらお声を聴いて、、、

歌、うまーーー!(汗)

驚くほど音楽的で情緒的で、音程も安定した歌声を聴かせて頂きました。

歌い終わった後、「え?むっちゃ良いじゃないですか?もうトレーニングなんかすることないですよ?」と言うと、

いやいやいやいや、私は上手くないんです!!」という反応。

これ、観ているお客さんがいたら、完全にコントを見させられている、という状況でした(笑)

歌声も、笑われた表情も、備わっている感性も、とっても魅力的で美しく、素敵でした。

もうすでに、充分、他人に分け与えられるだけのものは備わっています。あとは、不安を手放してチャレンジ!ですね。

一か月後に予約して下さったので、その日まで、ご自身の才能を低く見積もることは禁止です!(笑)

またよろしくお願いします。

dsc_0002900597626.jpg
レッスン後に出た言葉は【チャレンジ】

お二人目の御方は、お話をお聴きしていると「魂を本来の状態に戻す」「声を元の周波数に戻す」「身体を元に戻す」「こもっている感じがする」「お腹から声を出したい」という言葉が際立っていました。

ぼくは、ヒアリングした後に、直感でトレーニングのメニューを構築します。

「お腹から声を出したい」という要求に応えて、お二人目の方は、ストレッチ呼吸ハミングリップロールペットボトルで滑舌発声と、声を出すに至るまでを丁寧に一つずつトレーニングしました。

ペットボトルを上下の歯で、くわえながら「あ・い・う・え・お」と発声してもらうと、「」母音だけ、奥に引っ込んでいる音が聴こえました。

なので、よく前に飛んでいて、なおかつ「」の発音に近い「」母音を連続で何回か発声した後、再び「」と発声すると、思い通り前に飛びました。

そこからは、自分から声が剥がれた感覚で、どんどん前に飛んで行ったと思います。

また、身体を見ていると、どうも骨盤周りが硬そうな雰囲気だったので、フラフープを回すような感じで、グルグルと腰を回転してもらいながら、発声をしました。

すると、それまでみぞおちぐらいにあった重心が、おへそのほうまで下りて行ったように感じました。

「お腹から声を出す」「本来の状態」に近づいたのではと思います。

お声を見せて頂いていて、重心が上がっているということは、どちらかというと

日常>より<非日常>、<地声>より<裏声>、<地に足をつけること>より<スピリチュアルな世界>にバランスが傾いているような気がしました。

それが悪いということではなくて、今、自分がどのあたりの声を使っているか、が分かっている状態で発声していると、そのバランスが整ってくるんじゃないか、と思います。

終了後に出たカードは【飛龍】。

ひとつのことにフォーカスしていた状態を脱することで、他に視点が向き、そこに解決方法が見つかります、とのことでした。

dsc_00031869775241.jpg
目からうろこが落ちるようなことが起こる時期

橋爪事務所までお越し頂き、ありがとうございました!

ご縁に感謝します!これからも、生徒さんの幸せをお祈りしています。どうもありがとうございました。

p.s.

いよいよ、もうすぐ伊勢神宮に参拝します。

スピリチュアルカウンセラーしおりさんは、先日、正式参拝をされたそうです。

そろそろ始まりの始まり・・・

何が起こるのでしょうか。しおりさんの最新のブログをご覧ください。

【アメブロ】
アマテラス様にまた一歩近づけた日