おはようございます!

最近は6時前に自然と目が覚めるようになってきました。この調子で早起き生活を取り戻していきたい。

そして、昨夜は神戸三宮の北野ガーデンでコース料理をご馳走してもらいました。びんちゃん&にこちゃん、ご馳走様でした!

にこちゃんとびんちゃん

さて、昨日は「例え1%の努力だとしても、毎日継続すれば一年後は40倍の成果になっている」という話を共有しました。

その文章を読んで「ウォーキングする」とか「瞑想する」などのコメントをもらえて嬉しかったです。

「なりたい自分」を設定して、そこに向かってコツコツと努力を継続する。とても素敵な営みです。

今回、伝えたいのは「継続するぞー!」と意気込むと、オーバーワーク気味になって、結局辞めてしまう人が多いということです。

例えば、ウォーキングを1日10kmするぞ!とか瞑想を1日に1時間するぞ!とか。

もちろん、10km歩けたり、1時間瞑想出来れば、それは素晴らしいことなんですけど、ハードルが高いと、それに取り組むのに徐々に「モチベーション」が必要になってきます。

そうじゃなくて、軽くサクッと取り組めるぐらいの量が最初は良いかと思います。

例えば、ぼくはギターの練習を毎日しようと思っていますが、大体1日5〜10分程度です。これが「1%の努力」ですね。

あるいは新聞を読むぞ!と決めたら、一面の一記事だけは読む、とか。SNSで発信するぞ!と決めたら、1日1ツイートはする、とか。

無理のない範囲で、負荷が殆どかからないぐらいの量をやるのが習慣化するにはちょうどいいと思います。

ということで、今日も素敵な1日を!

p.s.

「来年のNIJIROCKは8/13にします!」と書いたのですが、お盆の時期なのでずらして欲しい、という要望をもらいました。

ということで、2022年は8月11日(木・祝)に開催を決定します。今からスケジュールに入れておいて下さいね。