最近の自分のハマっていることは「過剰摂取しない」ということです。

SNSもそう。一日に30分を朝と夜だけ、と決めておくことで、その30分がとても価値のある時間に感じます。

ちなみに、ぼくのSNS活用のメインは「ライブ配信」です。ライブ配信は一日平均二回しています。これも朝と夜。

それをメインにしつつ、プラスアルファでTwitter&Facebook&YouTubeを使う、というバランス感覚です(だから、一般の人よりはよほどSNSをやってると思います)。

コーヒーも一日に二杯。

先程、朝のコーヒーを淹れました。それだけで十分幸せを感じます。どこかのアーティストのライブに行くのと同じぐらいの「ワクワク感」や満足感を「コーヒーを飲む」という行為から得られる。

自宅で充分に幸せ。

あと、最近気を付けていることは不用意に外出しない、ということ。電車も乗らない。

普段の生活で行き来する場所というと、自宅と保育園と公園。たまにスーパー。週に一回ぐらいサウナ。そんな感じです。

自宅で過ごす時間が長くなればなるほど安定感が出る気がします。仕事は基本リモートワーク。

そうやって自宅を中心に過ごしていると、たまに電車に乗るとワクワクします。出張の日など、最高にテンションが高いでしょう。

テンションが高く出張するから、出張先で会う人達に、そのワクワクしたエネルギーを届けられる。だからこそ、日常は極めてシンプルに過ごす。

ご飯も昨日は一日一食を目指しました。

子供達には朝、ご飯&味噌汁&目玉焼きを出しました。でもぼくは味噌汁だけ。朝に炭水化物は摂取しない。

お昼前にバナナを食べて、昼過ぎにナッツを食べました。

すると、15時ぐらいからむちゃくちゃお腹が空いてきます。夕食が待ち遠しくなる。その状態にして夕食に臨むので、自宅の夜が極めて楽しい。

「過剰摂取」するから何をやっても飽きがくるのだと思います。現代病ですよね。制限すると、楽しい。

今日は何をコントロールしようか?そんなことを考えながら最近は暮らしています。

コーヒーとナッツとiPad
群馬のはるはるさんから玄米のお餅やお茶などを頂きました!お気持ちに感謝!

【 お知らせ 】

(1)本日午前10:30より橋爪事務所のYouTubeチャンネルにて「《あなたがあなたに呼吸でつながる》ゆーこんとヨガをしよう!」をライブ配信します。

タイミングの合う方は一緒にヨガをしましょー!

(2)本日午後19時からは橋爪事務所のYouTubeチャンネルにて「定例ミーティング」を開催。

橋爪事務所の取り組みに興味のある御方はぜひ観に来て下さい!