最近、観ていたり聴いていたりするものを紹介するコーナー!(いきなり始まりました)

まずはNHK+です。

皆さん、知ってます?NHKがもう今はネットで観られるんですよ。一週間分をアーカイブしてくれているので、自分の好きなタイミングで「NHKスペシャル」も「プロフェッショナル」も「クローズアップ現代」だって観られます。

ここ数日見ていたのが大河ドラマ「新選組!」を三回に纏められたものです。年始に放送されていたのかな?面白くてあっという間に三回見終わりました。

これでウォーミングアップは完了。明後日から始まる「鎌倉殿」への準備は万端です。

次に、最近、毎日のように見ているのが中田敦彦さんをYouTubeで。

YouTube大学は単純に勉強になるし、そのYouTube大学を収録する、というのを仕事のメインにしながら、あっちゃんが一日をどう過ごすか?みたいなルーティンも発信されていて、そういう「暮らし方」も勉強になっています。

最後は、飯田智史さんのStandfm。

NHKもあっちゃんも繋がりはないけど、さとちゃんは実際に繋がっている。関係性のある人が音声(や動画)で定期的に発信してくれているのは聞いてて楽しいし、何より有難いですね!

実際にさとちゃんとは会話していないのだけれど、近況がなんとなくわかるので。

だから、皆さん、ぜひ「音声」等で定期的に発信してもらえると嬉しいです。ご飯を作ったり、散歩をしたりしている時に聞けるので!

ということで、今日は最近自分が観たり聞いたりしているものの紹介でした!それでは今日も素敵な一日をお過ごしください。

散歩の時に撮影した南天

【 お知らせ 】

(1)昨日から橋爪塾の募集を開始しました。あなたの入塾をお待ちしています!

(2)今夜19時からは「NIJIROCKをふりかえろう」をライブ配信します。ゲストは観客として参加してくれたはるみちゃんです。

時間の合う方は観に来てね!