毎朝6時にYouTubeでライブ配信を15分間しています(朝活)。

ここ最近は「本の紹介」をするようになってきて、今朝、ナポレオン・ヒル博士『成功哲学』の13の原理原則を全て伝えることが出来ました。最初から最後まで一緒に走り切ってくれた視聴者の皆さんに感謝!

もちろん、伝えた、と言っても、それは2022年現在のぼくの理解力の範囲内なので、ぼくよりもヒル博士に詳しい人は「この解釈が違う」とか「ここが欠けている」みたいに見えることはあるかもしれません。

そういう点はこれからの成長の「伸びしろ」と捉えます。また来年ぐらいにもう一度プレゼンしたら、より深い理解をもって発信できると思います。

今回、成功哲学を16日間にわたって伝え続けたことで、ぼく自身、ブレずに目的地に向かって進み続けよう、というエネルギーが注入されたように思います。

生活していると、常日頃、外部から情報という刺激がやってきます。その刺激に翻弄されて、あっちにフラフラこっちにフラフラする人生は辞める。

すべての出発点は自分の「願望」。

どういう人生を生きたいか?どういう豊かさを体験したいか?それらを明確にまずは持つこと。

そして、その願いが実現するように、入念に計画を立てて、迷わずに行動する。

雨が降ろうが雪が降ろうが、落ちこもうが、誰かに何を言われようが、お金がなかろうが、仕事がなかろうが、そんな外部要因は関係ない。

日々、願望実現に向かってコツコツと淡々と、情熱の炎を絶やさずに進み続ける。

そんなマインドがセットされた気分です。

明日からは新しい本の要約を始めます!次はこれまた自己啓発の古典「七つの習慣」(コヴィー博士)です。また一緒に走り切りましょう、よろしくお願いします!