おはようございます!皆さんは一日の生活の中でどの瞬間が一番幸せですか?

ぼくは朝のコーヒーが有力候補の一つです。

毎朝5時に起きて、シャワーをして、日記を書き、SNS等チェックをした後、6時からYouTubeでライブ配信を15分間しています。それが終わると、キッチンに行き、朝のコーヒーを淹れます。

起きてすぐはコーヒーは飲まないほうが良いそうなので、起きてすぐは白湯を飲むようにしています。ライブ配信という一仕事を終えた後、10数分ぐらいかけてコーヒーを準備します。

豆は近所のコーヒーショップまで歩いて買いに行きます。いつも200g。スペシャルティコーヒーをいくつか試しましたが、やっぱりブレンドが美味しい気がします。

その200gの豆から毎回10gずつをコーヒー専用の計量スプーンで測り(カルディで購入)、手挽きのコーヒーミルでガリガリと豆を挽きます。その間、やかんでお湯を沸かしておきます。

マグカップの上にドリッパーを置き、ドリッパーの上にペーパーフィルターをセット。紙の臭いをとばすために、事前にお湯をフィルターにかけておきます。

そして、挽き終わった粉をフィルターの中にいれて、時間をかけてお湯を注ぎ、ドリップしていく。出来上がったコーヒーを片手にワークデスクに戻り、今、こうしてブログを書いています。ブログを書くときはBoseのスピーカーで洋楽のプレイリストをランダムに流しています。今朝からはコーヒーを飲みながらチョコレート効果72%を一粒食べるようにもしました。

・・・この時間が一日の中で最も幸せかも!

おそらく、ライブ配信(本番の舞台)を終えて、ドーパミンが分泌され、快感や多幸感を感じているのかもしれません。

何が言いたいかというと、そういう「快感を感じる瞬間」を自分で生み出せる人は強いな、と。この大激変の時代。放っておくとすぐに思考はネガティブに寄って行きます。

昨日、NHKの「あさイチ」をアーカイブ視聴しながら夕食を作っていましたが、そこで「人間は一日に6万回思考している」「そのうちの8割はネガティブなことを考えている」と言っていました。

恐ろしいほどネガティブ!

激動の時代ですしね。不安になる瞬間も多い。でも、自分の思考ぐらい、自分でコントロールしていきたいですよね。9割ポジティブを目指したい。

だから、一日の中で幸せになる瞬間を把握して、その行動をしていく習慣を持つと良いですよね。

ぼくで言うと、コーヒーを飲んだり、チョコを一口食べたり、大河ドラマ『鎌倉殿』を観たり、散歩したり、スーパーで買い物をしたり(物欲の消費)、橋爪塾をしたり、サウナに行ったり、整体に行ったり、オンラインで人と話したり、大阪城公園のスタバに行ったり、公園でラジオ体操をしたり・・・

そういう風に意図的に「自分を幸せな環境」に持っていく工夫がいいかと思います。ということで、今日も素敵な一日を過ごしましょうー!

zoomで発声練習を進行する妻

【 お知らせ 】

2022年度の橋爪塾の塾生を募集中です!あなたの入塾を心から歓迎しています。詳細をご覧ください。

詳細はこちら