今、安定してきていると感じています。

おかげさまで、橋爪塾5期は5人の塾生に恵まれて、4つのクラスを開校できることになりました。これから年末まで、ぼくは合計48回の塾をオンラインでします。

YouTubeでの活動も再開しました。

毎晩21時に橋爪事務所のYouTubeチャンネルでのライブ配信をしています。橋爪大輔のYouTubeチャンネルでは、もう一度、クリエイターとして諦めずに、一本一本、丁寧に動画を作っていこう、と気持ちを新たにしています。

弾き語りも三年目になり、バンドやピアノなど、できることが増えてきましたし、ありがたいことに合唱指揮者としても活動をさせてもらえています。NIJI ROCKも3回目の挑戦で、関わる人数も増え、繋がりも深まっています。

内面においても、外に向かっても、大きく拡大していける準備は整ってきました。エネルギーを注げる対象はあるので(橋爪塾・YouTube・弾き語り・合唱など)、あとはもうこの宇宙で唯一無二の自分のエネルギーを、この人生の舞台で、遠慮なく表現し続けるだけだ、と。

社会に馴染もうとする必要はない。自分らしく生き生きと表現すれば、情熱や喜びを感じることだけしていれば、自分の周りに自然とコミュニティは出来ていきますよね。信念を持って、ただただ日々を過ごす。

生活は結局、なんとかなっていきます。

もしも何か心配があったとしても、その目の前の不安に波長を合わさずに、好きなことにチャレンジしていこう。

面白い!ワクワクする!と、自分の気持ちが動くものに取り組んでいたら、楽しいエネルギーが自然と出て、そのエネルギーが周囲に伝わり、豊さの循環は起ります。

だから、不安を手放して、やりたかったことをどんどんやっていきましょー!ぼくは今、そんな気持ちでいます。