夜21時にはスマホを観るのを辞めて、寝室に入るようになりました。寝ることに集中します。

すると、ここ最近は6時代には自然と目が覚めるようになり、朝の6~8時の二時間をデスクワークに充てられるようになりました。

今朝なんかはもう4時代に起きてしましました。

布団の上でゴロゴロしていても仕方がないので、こうやって文章を書くところから一日を始めています。

この後は動画編集をします。

先日、さっちゃん農園に訪問した時に、実は軽く撮影していて、それを観返したら結構面白いな、と感じたので、編集してYouTubeに上げてしまおうと思っています。

実は今回は撮影するつもりはなかったので、機材は持って行っていません。iPhoneで撮っています。それでも結構綺麗な画質です。iPhone、恐るべし。

屋外の撮影は風の音がボフボフと入っていますが、そこはテロップとBGMでなんとかしのごうと思います。

そんな感じで早朝にやるべき仕事を持ってきます。

朝は筋トレをしていますし、昼はオンラインで橋爪塾などの仕事をしていますし、夕方は歌&ギター&ピアノの練習をしているからです。

そうなってくると、ライブ配信は夜20時ぐらいに出来たら良いのですが、子供をお風呂に入れたり、寝かせたりしていると、なかなか夜は難しいなあ、と思って、ここ最近はライブ配信が遠のいています。

この感じでしばらく定着させていきます。

でも、綺麗に流れがまとまっていると、荒々しさが損なわれることもあります。

現に、昨日、大阪の十三(じゅうそう)でピアニストの備仲美文さんとスタジオ練習をしたのですが、ぼくの演奏を聞いて、

「先週の演奏のほうが荒々しくて良かった」というフィードバックをもらいました。

ぼくはこの一週間、こつこつと練習を続けてきました。でも、表現活動を「毎日やるべきリスト」にしてしまうと、伝えたい部分が空洞になってしまう。

この文章にしたってそうです。

ここ数日は毎朝、文章を書けていますが、それが「毎日朝起きたら書く」が最優先の条件になると、本末転倒になってしまう。

ルーチンの中で、こつこつと積み重ねていくのだけど、でも、そこに魂をこめていくことを意識して、これから数日はやっていこうと思います。

まずは、10日後に控える東京・四谷ライブで、全身全霊のパフォーマンスをすること。

その為に、身体を鍛え、芸を磨く。

それが終わると、すぐ一週間後に、銀座ですみれワンダーランドがあります。銀座に向けて、今から準備しておかないと間に合わない。

だから、四ツ谷を仕上げると同時に、銀座も一緒に仕上げています。

銀座が終わると、すぐ一週間後に青森があります。青森ではポルトガル語を歌うのですが、これはまだ手をつけていません。やらんとあかんな、と思っていますが。

NIJIROCKが終わった後も、こうやって、挑める場所が用意されていて、ありがたいことだな、と思います。

その先が何に繋がるかはわかりません。でも、何かに繋がっていると信じて、目の前の一歩に真剣に向き合い、一つ一つやり切って行くのみです。

ということで、今から、動画編集します。完成したらYouTubeに公開するので、ぜひ観て下さい。

では!

2022.09.13

橋爪大輔の活動

9月23日(金・祝)14:00~ 東京・四谷

橋爪大輔の単独ライブです。やり切る、という姿を見てもらえると思います。全身全霊でパフォーマンスをするので、その熱を感じに来て下さい。

詳細はこちら

10月2日(日)15:00~ 東京・銀座

すみれちゃんのライブにギター&ボーカルで出演します。こちらも現在、パフォーマーとしての完成度は50%ぐらい。間に合うのか。頑張ります。

詳細はこちら

10月8日(土)14:30~ 青森・八戸

サンバダンサーのリオさんとのコラボライブを青森で開催。会場の「八戸ポータルミュージアムはっち」は10年前にワークショップの勉強をしていた時に聞いた施設で、行きたいな、と思っていた場所です。

東北の方でこの文章を読んでいる人は、ぜひ、八戸に来て下さい。

詳細はこちら

11月1日(火)9:15~ 長崎・壱岐

「橋爪大輔といく3大龍神と弁財天を巡るツアー in 壱岐 〜お稲荷やすじ、一日だけの復活まつり〜」

昨日から募集が始まりました!

数日前に、やっちゃんから連絡があり、この企画を提案してもらいました。ぼくはとにかく、やっちゃんとこうやってまた、時間を一緒に過ごせる、というのが何よりも嬉しいです。

3年前の2019年、ぼくは、やっちゃんと一緒に弁財天巡礼の旅をしました。

北海道の洞爺湖・江の島・宮城の金華山・滋賀の竹生島・奈良の天河・広島の厳島・・・

今となっては不思議な出来事で、もう五代弁天を一年のうちに回る、という取組みは、一生することはないと思うので、それを動画に残しておいて良かったなあと。

そんな、やっちゃんが壱岐のツアーを企画してくれました。

相変わらず、ぼく自身は何がどうなっているのか殆どわかっていませんが、楽しい一日になることだけは間違いない。

やっちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしましょうー!一緒に壱岐に行きませんか?

ぜひ詳細をご覧ください。

詳細はこちら

11月2日(水)15:30~ 福岡・博多

壱岐の次の日に、博多でお話会&弾き語りライブを開催。二か月後のイベントなので、きっと今とはまた違う、成長した橋爪大輔として、話や演奏を披露できると思います。

九州の方はぜひ!

詳細はこちら