おはようございます!

昨日、ルーティンでやっていく、という文章を書いたところ、Facebookで「大ちゃんは台風の目持ってるからルーティンがいい」というコメントを頂きました。

コメントがありがたい。

調べて見ると、「台風の目」を持つ人は、やっぱりルーティンを極めると良いらしく、自分自身のタイミングで独自に動くことを大事にすると良いそう。

ひたすら同じルーティンを繰り返すことで、特定の専門分野のプロになっていく。同じ方法や同じ時間など、とにかく同じルーティンが大切、とのことです。

今、ぼくはまさにそんな感じで、次男を保育園に送った後、ジムまで歩く道、立ち寄る神社( 朝に参拝するようになりました )、お水を買う自動販売機、ストレッチする順番など、毎日、同じ行動を選択しています。

筋トレが終わると、昼からオンラインで仕事、夕方から歌&ギター&ピアノの練習。そうすることによって、専門分野の技術や経験を磨いていきたいです。

どの分野で突き抜けたいか、といえば、やっぱりまずは「弾き語り」です。ギターの弾き語りやピアノの弾き語り。

この分野で、どこまで戦えるのか挑みたい。

その活動を表現する媒体としての映像表現(YouTube)文章表現(ブログ)ライブ配信(YouTube)は定期的に積み重ねます。

※ 昨夜はライブ配信をしなかったのですが、NakamuraEmiさんというアーティストのライブを観に行っていました

今夜こそはライブ配信のルーティンもスタートさせたいです。

そして、橋爪塾( 13:00~オンラインで仕事 )での取り組みも、深まってきています。

自分の本音をいかに遠慮することなく、常識や倫理や世間体を気にせずに、文章やスピーチで表現できるか?

そして、自分が感じた率直な気持ちや意見を、いかに遠慮することなく、他者に伝えることが出来るか?

これを毎回毎回、逃げることなく向かい合っているのが橋爪塾の現場です。なので、涙も出るし、笑顔も生まれます。

パンチもあり、キックもあり、寝技もありの、総合格闘技のような現場です。ぼくも塾生からパンチをうけます。

話を戻すと・・・

弾き語りの専門性を高める。それを表現する媒体として、YouTubeや文章表現も積み重ねていく。橋爪塾での取り組みも深めていく。これらの取り組みを健康的に継続する為、ジムで筋トレも欠かさずにする。

夜は22時には寝て、朝は6時には起きる。お酒は控えて、お菓子は食べない。スマホも観る時間を決める。

これがぼくのベーシックな一日です。

更に、他者と関わることで、色んな分野にも活動を展開させていきたいです。

合唱ワークショップは来年度も運営のきみちゃんが企画していくれています。

合唱指揮者として、各地でワークショップをするのが楽しみです。まずはぼく自身が日々、歌ったり、ピアノの練習をすること。これは弾き語りの腕を上げるだけでなく、この合唱指導の領域にも繋がっています。

※ それとは別に、時間をとってタイミングが合えば、合唱指揮の研修も受けたい、と思っています。海外で学べたら良いなあ

NIJIROCKは毎年8月11日に開催することで、年輪を刻んでいきたい。10年ぐらいの視野を見据えて、関わってくれる人、全員で「新しい時代のフェス」に成長させていく事が出来たら幸せです。

さっちゃん農園や宇津雄一物語など、魅力的な「素材」をいかに「編集」して、ストーリーを紡ぎだすか。そういう編集者としての取り組みでも実績を出して行きたいです。

こんな感じで、日々、静かに淡々とルーティンを繰り返しながら、様々な取り組みでも、結果を出して行く。

そんな活動スタイルにシフトしています。今日一日もやり切ろう!では!

2022.09.16(金)

09月23日(金・祝)14:00~ 東京四ツ谷

橋爪大輔の単独ライブを四ツ谷で開催。昨夜、NakamuraEmiさんのライブを観て、刺激をもらえました。没頭して歌いたい、と思います!

詳細はこちら

10月02日(日)15:00~ 東京・銀座

今年、すみれちゃんに出会った時、彼女はまだ歌を歌っていませんでした。でも、人と関わることによって、自分の本音に気づき、今では自分でライブを主催しようとしている。

そんな自分らしく生き始めた、このタイミングのすみれちゃんを見てもらいたいなあ、と思います。

ぼくはギター&ボーカルで出演します。

詳細はこちら

10月08日(土)14:30~ 青森・八戸

この青森出張はYouTubeの撮影もしようと思っていて、それも楽しみの一つだったりします。

スターシード仲間が増える機会をもらっているのだろうなあ、と感じます。ご縁がありがたい。

詳細はこちら

10月25日(火)13:00~ zoom

橋爪塾で取り組んでいる「文章表現」の授業を単発で受けられる講座です。

文章の細かい表現を学ぶ、というよりも、自分は何に関心があるのか?なぜ、その文章を書いたのか?なぜ、書かなかったことがあるのか?根本的な部分に刺激を与えることで、表現者としての「体幹」を鍛える、というイメージです。

詳細はこちら

11月01日(火)09:15~ 長崎・壱岐の島

お稲荷やすじさんが一日限定で復活。巡礼の舞台は長崎県の壱岐の島です。

2019年にやっちゃんと一緒に集中して取り組んでいた巡礼の旅を、こうして二年後も出来ることが幸せです。

一期一会。もう二度どないかもしれないので、この一日を味わい尽くしたいです。

詳細はこちら

11月02日(水)15:30~ 福岡・博多

博多でお話会&弾き語りライブをします。マイクもギターアンプも使わない、生音でのパフォーマンスです。

身一つでどこまで表現できるか、をテーマに、話も演奏も頑張ります。ぜひ、参加して下さい!

詳細はこちら