おはようございます!

昨日は嬉しい出来事がありました。

長崎県の壱岐島に在住の、吉野さやかさんが、ぼくの作った動画を、自身のYouTubeやInstagramに投稿してくれたことです。

「ぼくの作った動画」と書きましたが、正確に言うと、やっちゃん( 元・お稲荷やすじさん )が構成して、脚本を書き、撮影したものを、ぼくが編集しました。

なので、その動画は二人の合作と言って良いと思います。

やっちゃんとの出会いは2018年8月なので、もう、出会ってかれこれ4年ぐらいになります。

特に、2019年の一年間は、やっちゃんのアテンドで弁財天巡礼の旅をしました( 江の島・竹生島・金華山・天河・厳島 )。

そのやっちゃんから、ここ最近、久しぶり( 一年ぶりぐらい? )にLINEがありました。

内容としては、

「11月1日に、弁財天巡礼・特別編として、長崎県・壱岐の島の動画撮影と、龍光大神様の前で橋爪大輔の奉納演奏を企画したい」

「お稲荷やすじ一日限定の復活で、壱岐の三大龍神と弁財天様のツアーを計画したい」

とのこと。ちょうど、この連絡をもらう前に、ぼくはツイートで、

「一緒に遊んで、笑い合って、時には喧嘩するけど、きちんと謝って、仲直りして、絆が深まって、ちょっとやそっとじゃ縁のきれない親友になっていく。そういう人間関係を一人一人、皆と築いていきたい」

こんな言葉を書いていたので、やっちゃんからの久しぶりのLINEをもらって嬉しかったです。

その後、やっちゃんとLINEをする中で、

「龍光大神さんのCMを作りたくて、大ちゃんに動画制作をお願いしたい」という依頼もきました。

・・・お、久しぶりの動画制作だなー!と思いつつ「良いですよー!」と気軽に応えて、さっそく次の日には取り掛かりました。

依頼をもらったのが、9月11日。
納品したのが翌日の、9月12日。

この一日で仕上げてしまうスピードは、自分で言いますがトップスピードだと思います。

それぐらい、ぼくにとって「動画編集をする」というのは簡単なことであり、そして、楽しいことでもあります。ゾーンに入ったら、休憩するのも忘れて没頭して作れてしまう。

それが、ぼくにとっての動画編集です。

完成して三日後の、9月15日。
やっちゃんがYouTubeにその動画を公開。

そして、なぜか、同じ日に、吉野さやかさんのYouTube( さやりんごTV )やInstagramにも公開されていました。

え?凄い展開なんですけど。
何が起こっているのだろうか?

さやかさんのアメブロを読んでみると、

「わたし自身に突き刺さり涙した」
「脳みそに電流沙汰」
「エネルギーだけで突き抜けられて即死」

そんな嬉しい言葉が並んでいました。

おそらく、さやかさんはぼくの存在を知らないと思います。でも、ぼくが作った動画がこうやって、関係性のない人の元に届き、そして、心を震わせている。

その出来事を体験出来たことに、まず、今、喜びを感じています。

そして、これが才能で仕事をする、ということか、とも思いました。

ぼくにとって、この動画は、はっきりいって、朝ご飯を作るぐらいのエネルギーでサクサクっと編集したものです。

朝食を食べる前の早朝に作ったので、まさに文字通り、朝飯前なのです。

でも、その、わずかな時間で出来た、自分にとっては「たやすい作品」が、さやかさんのような「目利き」の人の心を動かしている。

この現象には、久しぶりに震えました。自分にとって「当たり前に出来る」ことで、誰かが喜んだり、感動してくれたりする。

YouTubeクリエイターとして自信になりましたし、これからもふりきって、誰に何を言われようとも、ぼくはぼくが良いと思う作品を創って行こう、と思えました。

ご縁によって人と繋がり、才能を発揮して仕事をしていく。

どれだけクレイジーだったとしても、変人だったとしても、常識から外れていたとしても、倫理に欠けていたとしても、自分だけの正解を選んでいきたい。

今、そんな「モード」に突入しています。

2022.09.17(土)

09月23日(金・祝)14:00~ 東京・四ツ谷
橋爪大輔 LIVE&FES go en ~出会いと再会~

単独ライブまで、あと6日になりました。渾身の力をふりしぼって演奏するので、ぜひ会場で聴いてもらえたら嬉しいです。

詳細はこちら

10月02日(日)15:00~ 東京・銀座
すみれワンダーランド ライブ&美術展

ギター&ボーカルで出演します。

このイベントは、主催者のすみれちゃんが「渾身の力をふりしぼって」企画・出演します。

何かを始める時は誰だってゼロからの一歩ですが、この日は、まさにすみれちゃんの「ゼロからの一歩」が生まれます。

その熱量を会場で体感しに来て下さい!

詳細はこちら

10月08日(土)14:30~ 青森・八戸

橋爪大輔&SAMBAダンサー☆リオ
ライブ&サンバダンス&コラボトーク!

すみれワンダーランドから一週間後は青森に行きます。スターシード繋がりのサンバダンサーのリオさんとのコラボライブです。

最近、龍神さん(壱岐)もきてるし、スターシードの人達とも繋がりがきてるし、また、スピリチュアルの流れが押し寄せている気配がします。

10月08日はぜひ八戸へ!

詳細はこちら

10月25日(火)13:00~ zoom
橋爪大輔の文章教室(オンライン)

ぼくが橋爪塾で普段、取り組んでいる「文章表現」の授業を単発で受講できる講座です。

多くの人は、それが誰にも見せない文章であったとしても、自分自身の「本心」「本望」に気づけていません。

その心の奥底にある想いを、その場で集まった全員で、お互いに刺激し合いながら掘り起こして行こう。それが、ぼくの文章教室です。

言葉は言霊。

自分の本音を言葉にすることで、人生を動かしていくエネルギーを一緒に創りましょう。

詳細はこちら

11月01日(火)09:15~ 長崎・壱岐の島

橋爪大輔といく弁財天巡礼の旅 in 壱岐
〜お稲荷やすじ、一日だけの復活まつり〜

一日だけお稲荷やすじが復活!吉野さやかさんとのご縁も生まれたし、一体、この日はどうなってしまうのか?

ぼく自身も何が起きるか未知数なイベントになりそう。でも、必ず「行って良かった」と思える日になると思います。

この機会に、壱岐の島に一緒に行こうー!

詳細はこちら

11月02日(水)15:30~ 福岡・博多
橋爪大輔のお話会&弾き語りライブ in 博多

博多でお話会と生歌の弾き語りをします。

龍光大神さんの流れもきているし、11月になる頃には一体、どんな展開になっているのか?その時の旬の話をしたり、マイクを通さない、生声での演奏によって、会場に力強いエネルギーを回します。

九州の方はぜひ気軽に来てね!

詳細はこちら