おはようございます。

そろそろ東京・四ツ谷でのライブが近づいてきたので、昨日は京都のえんちゃんのサロン(stella)に行って、カットとカラーをしてもらいました。

えんちゃんも才能で仕事をしている一人。

ドイツで、自分の力でサロンを立ち上げて、日本に帰ってきた後も、京都でstellaを立ち上げて、もうすぐ1年になります。

最初はお客さんがつかずに、悩み苦しんだそうですが、えんちゃんにはセンスや確かな技術があるので、粘り強く営業をしてきた結果、今もサロン運営を継続させています。

才能で仕事をする人は感性が繊細なので、思うような結果が出なかったり、他人と比較すると「自分なんてまだまだ」と思ってしまいがちです。

でも、自分の能力を過小評価すると、その才能は表に出にくい。

もちろん、自分の芸を磨いていくことや、作品を創ることは必須なので、それは日々、きちんと取り組むとして。

自分の芸や、生み出す作品は、自分にしか出来ない価値のあるものだ、と思って欲しいな、と思いますし、ぼく自身も、自分のことをそう思うようにしています。

反応がなかったり、お客さんが集まらなかったり、結果が出なかったりするのは、知られていないだけ。

お客さんが集まらないのは、イコール、自分には力がないから、とは思わないで欲しい。

まだ世の中に自分のことが知られていないだけなのだから、知られるように努力していこう。

SNSで自分のことを開示し続けていこう。

発信する時、遠慮してませんか?こんなこと書いたらどう思われるだろうか?と腰が引けてないでしょうか。

大丈夫、殆どの人は貴方の文章に興味はないです。ぼくのこの文章だって、殆どの人は読んでいません。

だから、自分の想いや、野望や、恥ずかしいこと等を、どんどん自己開示していこう。その熱量が人を惹きつけるわけです。

最初は書くのが怖いかもしれない。でも、毎日毎日、書き続けたら、自然と吐き出せるようになります。

YouTubeにしたってそうです。

最初は喋りがぎこちないかもしれない。でも、カメラに向かって毎日毎日、話し続けたら、数か月後には圧倒的に流暢に話せるようになっています。

そして、毎日取り組むのだけど、惰性で書かない、惰性で話さない、ことが何より重要です。

ルーチンで取り組むけど、内容はいつだって新鮮さを失わない。真剣勝負。突き抜けよう、というエネルギーを出し切る。

毎回、これが最後の投稿だ、と思って、その日、自分が出来る最高の自己開示を叩き出すことです。

短距離走者が0.1秒を縮めるように、ぼくたち表現者も、自分のギリギリのラインを狙って表現に臨もう。

ぼくはこれからずっとそのモードで暮らします。成り上がったなあ、と誰もが思えるぐらいまで、このエネルギーを緩めずに、毎日、出し切って行きます。

なので、ぼくの文章が、映像表現が、ライブ配信が、どれぐらい開けていくか、ぜひ見てもらいたいと思います。

生活は圧倒的に健康的です。22時に寝て6時に起きる。野菜を食べて、ジムで身体を鍛えて歩く。

その健康的な肉体を基盤にして、どれだけの表現が出来るか。悩みや弱さも含めて裸の部分をさらけ出せるか。

そんな取組みをしていきます。自分も表現する側の人間だ、才能で仕事をする側の人間だ、と思う方は一緒にやっていこうー!

2022/09/18(土)

p.s.

今夜21時からTwitterのSpaceでやっちゃん(元・お稲荷やすじさん)とフリートークします。

ぜひ聴きに来て下さい!

★★ 橋爪大輔の活動 ★★

09月23日(金・祝)14:00~ 東京・四ツ谷
橋爪大輔 LIVE&FES go en ~出会いと再会~

ライブまで後5日。ステージで今の自分の最大の力が出せるように、今日も弾き語りの技術を磨きます。

詳細はこちら

10月02日(日)15:00~ 東京・銀座
すみれワンダーランド ライブ&美術展

ぼくはギター&ボーカルで出演します。すみれちゃんも才能で仕事をし始めた一人。作品を創って行きたい人や表現していきたい、と思っている人は刺激になるはず。

詳細はこちら

10月08日(土)14:30~ 青森・八戸

橋爪大輔&SAMBAダンサー☆リオ
ライブ&サンバダンス&コラボトーク!

サンバダンサーのリオさんと青森でコラボライブをします。サンバのエネルギーによって「殻が破れる」瞬間を味わえると予想しています。心を開いていきましょうー!

詳細はこちら

10月25日(火)13:00~ zoom
橋爪大輔の文章教室(オンライン)

「文章を書く」「書いた文章を音読する」「他者から意見を聞く」「他者に意見を話す」という、表現者として必要な4つの基本的な能力を高める講座をzoomで開催します。

詳細はこちら

11月01日(火)09:15~ 長崎・壱岐の島

橋爪大輔といく弁財天巡礼の旅 in 壱岐
〜お稲荷やすじ、一日だけの復活まつり〜

お稲荷やすじさんが一日限定で復活。やっちゃんとの関係性も時を経て、きっとより深いものになっていくはず。嬉しい。

詳細はこちら

11月02日(水)15:30~ 福岡・博多
橋爪大輔のお話会&弾き語りライブ in 博多

博多でお話会と生歌の弾き語りをします。気軽にぼくの話や演奏を「リアル」で体験できる場です。九州の方はぜひご参加を!

詳細はこちら