「NIJIROCKを継続する為に支援して欲しい」というお願いを1週間前の9月30日から始めました。
NIJIROCKは2021年から始めた、みんなで創る参加型のフェスです。
上手い下手は関係ありません。歌、ダンス、トーク、演技・・・「表現したい」という情熱さえあれば、誰でも舞台に立てる。
去年、客席で見ていた人が、今年はステージで表現者としてパフォーマンスをすることが出来る。
そうすることで「自分らしく生きる人を増やす」「諦めていた夢に向かってもう一度、手を伸ばそう」
そんなコンセプトを持って二年間、運営してきました。
これまで二回、2021年と2022年は神奈川県相模大野のグリーンホールの「多目的ホール」(300席程度)で開催しました。
三年目となる2023年は、桁を一つ上げて、大ホール(1000席程度)でやってみよう。
そう決めて、抽選に応募すると、見事に「2023年08月11日(祝・山の日)」を抑えることが出来ました。
あとは、前払い金を支払うだけです。
ぼくがサクッと30万円を払えるだけの資金があれば良いのですが、現状ではそんなお金は持ち合わせていません。
なので「支援して欲しい」とTwitter、YouTube、Instagram、Facebookでお願いしました。
募集期間中、思ってもみない方からの支援もありました。
今は関わっていないのですが、6年ぐらい前に関わりの合った、当時、ぼくを可愛がってくれた男性の方が「だいちゃん、がんばってやー」と支援してくれたり。
京都で合唱団を立ち上げて、一緒に活動していた頃のメンバーが「陰ながら応援しています」ということで支援してくれたり。
ありがたいなあ、自分の想像を超えたところまで、NIJIROCKの取り組みが拡がっているんだなあ、と嬉しくなりました。
そして、支払日の10月07日を迎えました。
結果、ぼく「たち」のもとには、目標金額【 439,200円 】を大幅に超える【 668,309円 】のお金が集まりました。
支援して下さった皆さん、リツイートなどで応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!
※ 23万円ぐらいのお金に余裕が出ましたが、NIJIROCK2023を開催する為に、おそらく200万円近くの資金が必要になると思います。手元に生まれた23万円は、その運営資金に充てていきます。
これで、来年、ぼくたちは「1000人のホールに挑戦する」という未来チケットを手にすることが出来ました。
300席の小ホールでワイワイと開催するパラレルワールドから、桁を一つあげて、1000席で熱狂するパラレルに移動することが出来ました。
本当にありがとうございます。
でも、まだチケットを手にした、というだけです。ここからが本当の勝負で、このNIJIROCK2023をどこまでやり切ることが出来るか。
まず、ぼく個人が、どこまで妥協せずに信念を貫けるか。甘えずに日々を過ごすことが出来るか。高い目標に向かって、本気で頑張り切れるか。真剣に向き合って突き抜けることが出来るか。
それを試されていると思います。
目標は1000席を満席にすることです。それに向けて、今日から一日一日を妥協せずに名一杯生き切ります。
来年の8月まで一緒に走り抜けてもらえたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!
2022年10月07日(金)
p.s.
今日から三日間、青森県に出張に行ってきます。明日、八戸でライブをします。プレイヤーとして、今の力を出し切って、リアル会場で時間を共にする方々とエネルギーを循環させてきます!
今夜21時に出張先からライブ配信が出来たら良いなあ、と思っていますが、状況次第ということで、期待せずに待っていてください。