木材を銭湯に持っていきました

DSC_0001.JPG

昨日は解体で出た木材を、鶴橋駅近くの銭湯に持っていきました。今までは東大阪まで運んでいたのですが、ここの銭湯だったら、無料で木材を引き取ってくれるという話を聞いたからです。

DSC_0002.JPG

80歳ぐらいのお爺さんが「兄ちゃん、勝手に捨てていったらあかんで~」と言いながら、快く引き取ってくれました。

DSC_0003.JPG

軽トラから全て積み下ろすと、「兄ちゃん、ありがとうな、気を付けてや~」と一言。銭湯にとっては、風呂の湯を沸かす材料になり、リフォームする側は無料で木材を引き渡せる。どちらにとってもありがたいですね。

その後、再び、長屋に戻り、今度はアルミを積んで東大阪へ。金属を引き取って下さる会社まで持っていきました。これは1200円ぐらいのお金に変わりました。

DSC_0004.JPG

空き家をリフォームしていくうちに、これらの場所も知ったので、今後、空き家活用プロジェクトを利用される方が、ごみ処理をする時の選択肢になっていけば、と思った昨日でした。

生野区空き家活動プロジェクトについて

【空き家】 コンクリート塀を解体

今日は橋爪家のリフォームでした。コンクリート塀が無くなりました。

BEFORE

dsc_0002.jpg

AFTER

dsc_0009.jpg

そもそも

橋爪家は現在、アパートに住んでいます。息子はあと数年で小学生になるだろうし、どうせ暮らすなら地域の中で育てていきたい。

ぼくもフリーランスとして、お客さんに自宅に来てもらう時、今は完全にプライベートなアパートにあがってもらっています。洗濯物も干してあるので、ちょっと微妙ですよね。

なので、住宅の一部分を個人事務所兼、住み開き(ミーティングしたり勉強会をしたりワークショップをしたり)として活用したい。

そんなことを去年の春過ぎにボンヤリと考えていました。すると、たまたま居合わせた会議の議題が生野区の空き家問題について。

「どうせなら橋爪家を実験台に使ってください」

と言って、始まったのが生野区空き家活用プロジェクトです。プロジェクトとして一歩を踏み出すことで、生野区の空き家問題も一緒に前に進めていくことが出来れば、という気持ちです。

工務店さんや大工さんにまるまる委託するのではなく(まあ、大半はお願いしているのですが)、素人でもDIY出来る所は積極的に関わって行く。

手間をかければかけるほど、住宅に愛着が湧いてきます。丁寧に暮らしていきたいな、と自然と思えます。経緯はこんな感じです。

それで

今日は長屋の東側部分。コンクリート塀の解体をしました。

16709704_1391557014208180_151574659_o.jpg

といっても、ぼくは素人。

どうしようかな、と思っていると、たまたま偶然、生野区でプロの解体屋さんと出会いました。現代の生きる戦国武将のような方です。

おかげさまで、わずか2時間ほどで綺麗にコンクリートブロックがなくなりました。ありがとうございました!ちなみに、この無くなったスペースには、庭師さんによる小さな庭園と、大工さんによる木の格子が設置される予定です。

あとは、残った株をどう取り除こうか、という宿題があります。武将が帰った後に2時間ほどスコップで掘り続けましたが、まったく取れる気配はなかったです。。

16667563_1391557027541512_258625440_o.jpg

みなさま、いつもありがとうございます。完成は少し伸びて、4月末になりそうです。

2017年02月02日(木)

保育園に息子を預けて、吹田市千里丘へ。

img_20170202_192433.jpg

午前中は【親子で合唱サークル】でした。

子育て中のママでも子連れで歌おう!という想いで去年から活動。月2回程のペース(木曜 11:00〜)で『アンパンマンのマーチ』や『You raise me up』を練習します。

敷地内は緑が多いので、暖かくなったらピクニックしたいです。

img_20170202_192501.jpg

13時過ぎ。

生野区・桃谷に戻り、税理士・島田明さんのプロフィール写真撮影に顔を出す。撮影は佐藤豊浩君。ぼくもエキストラとして少しだけ参加しました。島田さん、ランチとコーヒーごちそうさまです。

img_20170202_193752.jpg

15時。

生野区・田島に移動して、井上ピアノ教室のやすよさんとお会いする。音楽物語『吉四六(きっちょむ)さん』のナレーション&お侍さんのオファーを頂く。ありがとうございます!

独立するまでは、役者として舞台に立つことが多かったですが、個人事業主になってからは、『歌ってもらう側』(指揮者)、『演じてもらう側』(演出)が多かったので、一人のプレーヤーとして演じられるのは嬉しいです。とっても楽しみ。

また、詳細が決まったら告知します。

screenshot_20170202-191541.png

16時。

東住吉区でボイトレ。『天体観測』と『栄光の架け橋』を練習しました。声でるようになってきて良かったね!

img_20170202_193806.jpg

17時過ぎ。

生野区に戻り、橋爪長屋へ。玄関・階段のあたりも床が張られました!

dsc_0046.jpg

保育園に息子を迎えに行き、スーパーへ。

img_20170202_193816.jpg

夜ご飯は白菜鍋とアボカドサーモン。と言う感じで、今日は結構なハードスケジュールでした。今から息子をお風呂に入れて寝かせます。

断熱材を敷く

記念すべき500記事目になります。長屋のリフォームは根太根太の隙間に断熱材を敷きました。

dsc_0001.jpg
根太
dsc_0003.jpg
こんな感じで
dsc_0004.jpg
詰まりました
dsc_0005.jpg
ビニールを敷き、
dsc_0016.jpg
板がのりました

BEFORE

15940963_1363398327024049_8803650575568151527_n

AFTER

dsc_0015.jpg

ちなみに、東側に大きな四角い穴が開きました。

dsc_0014.jpg

ここに窓が入ります。採光が取れるのが嬉しい!以上、現場からでした。