大ちゃんは罪悪感はあったのでしょうか?罪悪感を無くすために どんなことをしたのか、教えてください。

こんばんは。

はしづめだいすけです。
ブログを毎日19時に更新して、
今日で41日目になります。

応援よろしくです!

質問ありがとうございます

今日は、コメント欄にきた、
この質問について、
しっかり考えてみようと思います!

「罪悪感」についてですが、
(1)大ちゃんは罪悪感はあったのでしょうか?
それとも、もともとあまり無かったのかな?

もし、あったとしたら
その(2)罪悪感を無くすために
どんなことをしたのか、教えてください。

また、罪悪感を持って
しんどい思いをしてる人には
(3)どんなふうに接していけばいいと
思われますか?

質問ありがとうございます。

まず、
罪悪感の定義を
wikipediaで調べると、

罪悪感とは、
罪をおかした、悪いことをした、
と思う気持ちのことである

と書かれていました。

・・・

・・・おお、

頭の中で
何を書こうか、、

と考えると、

けっこう、
自分のことに向き合うのは、
大変やな、
と今、書きながら思ってます。

で、
さっそく、一つ目。

(1)大ちゃんは罪悪感はあったのでしょうか?

それはあるでしょう。

ぼくもここには書けない、
〇〇とか□□とか、
してきましたからね。汗

1433064137032
うししししし

これ以上は、
ここトレ中に、
質問されたら、
言おうかな。汗

質問するなよ。
質問するなよ。笑

はい、次。

(2)罪悪感を無くすために
どんなことをしたのか

これは、
もう、あれでしょう。

許可する、です。
OKを出す。
それでも良いと思う。

指揮者だけど、
団員より耳が悪くても良い。

男だけど、
稼げなくても良い。

*でも、今年は、
妻より
よく稼いでいる!
はず!笑

夏休みの宿題は、
最終日に答えを写しても良い。

遅刻してもいい。

目標を立てなくてもいい。

ドタキャンしてもいい。

ゴロゴロしてもいい。

腹が立ったら、
腹が立ったという
感情を出してもいい。

いきあたりばったりでもいい。

罪悪感を持って
しんどい思いをしてる人には
(3)どんなふうに接していけばいいと

思われますか?

その人にあってみないと
わかりませんが、

誰でも、
何かを
抱えて
生きているので、

こういう人には
こう接する、

みたいなことって、
あまり考えていないです。

会話する前に、
どんな会話しようかなんて、
考えないように、

その御方にあうまで、
わからないですね。

先入観を
持たないことでしょうか。

一緒に過ごせて、
楽しんでもらえる、
笑ってもらえる、と
ぼくも嬉しいです(^_^)

以上、
質問ありがとうございました!

参考にどうぞ↓↓
罪悪感の壁を越える10の方法

p.s.

明日は

他人からのメッセージを
『素直』に聞いて、『行動』に移すと、
自分が思ってもいなかったことが
やってきた話

を掲載します。

明日もよろしくです(*^_^*)

p.s.2

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

12/23 はしづめランチ会
初開催 テーマは「お金」

はしづめだいすけのしごと

★ こころのトレーニング
★ ボイストレーニング

ご縁がありますように(*^_^*)

【思い込み】によって、自分の可能性を過小評価しないで欲しい。ぼくが最初にボイトレに来られた生徒さんにお伝えしている2つのこと

こんばんは。

はしづめだいすけです。
ブログを毎日19時に更新して、
今日で40日目になります。

いつも応援
ありがとうございます。

1
キター(*^^)v

生まれて初めて
雑誌の表紙デビューです(笑)

いきあたりばったりでも、
雑誌の表紙に載れるよ(笑)

↑ 調子にのるタイプ

佐藤くん、

あざす!
あざす!

12/19から
配布だそうです。
楽しみ(*^_^*)

今日は、、、

ボイトレに初めて
来られた生徒さんに、

ぼくが
お伝えしていることを
書きます。

ボイトレに限らず、
なにかを訓練する場合にも、
参考になるのかな、と思います。

思い込みの場合が多い

先日、
ボイトレに来られた
生徒さん。

目的は、

聞き取りやすい声
よく通る声
大きい声

でした。

大きい声が
出ない、
と思われていたようです。

初回のボイトレでは、
トレーニングする前に、
色々とお話をうかがいます。

そして、
生徒さんから、
ヒアリングをする中で、

これは

思い込みですよ、
とお伝えしました。

大きい声は
出ないのではなくて、

出し方を
忘れているだけ
です。

ぼくが最初のボイトレで
伝えている2つのこと

ボイトレをしながら、
ポイントを2つ
お伝えしました。

ひとつは、

失敗を気にしない
恥をかこう

ということ。

トレーニングしに、
スタジオに来ているのだから、
失敗して当たり前。

今までしたことのない
訓練をするのだから、
恥ずかしくて当たり前です。

だから、
最初に、

「失敗しましょうね」
「恥をかきましょうね」

と伝えます。

* そうやって、
お伝えしているのに、

じゃあ、
いざ、

「リップロールやりましょうね~」

とか

「あ母音で発声しましょうね~」

とかの段階になると、
だいたい、みなさん、
恥ずかしがられます。

だから、背中を押すために
「何しにスタジオに来たんじゃ~」
と言ってます(;´д`)

やりながら首をふる人が多い

ポイントの2つめは、

自分で判断しない
ということです。

トレーニングをしながら、
「これは違う」
「これはなんか変」
みたいに、
判断する生徒さんが、多い(笑)

ぼく、
置いてきぼりです(笑)

自分で判断出来たら、
ぼくは要らないですよね(笑)

ぼくが
しっかり向き合って、

それは良い、
それは出来ていない、

とお伝えしますので、

ただただ
トレーニングする、
それだけで良いんですよ。

その2つを
伝えました。

さて、
90分のボイトレで、
いわゆる“腹から”
声が出ていましたよ
(*^^*)

だから、
そもそも、
もともと、
大きな声は
出るんですよ
(^_^)v

出し方を
忘れているだけで。

「思い込み」によって、
自分の可能性を
過小評価しないで下さいね。

よろしく頼みます。

最後までご覧下さり、
ありがとうございました。

p.s.

明日は

大ちゃんは罪悪感はあったのでしょうか?
罪悪感を無くすために
どんなことをしたのか、教えてください。

を掲載します。

サッキー、おまたせ(笑)
明日もよろしくです(*^_^*)

p.s.2

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

12/23 はしづめランチ会
初開催 テーマは「お金」

はしづめだいすけのしごと

★ こころのトレーニング
★ ボイストレーニング

ご縁がありますように(*^_^*)

直感を大切に。新しい環境に身を置いた時に「自分が何を感じるか」や「違和感」を大切にしてほしい話

こんばんは。
はしづめだいすけです。

ブログを
毎日19時に更新して、
今日で39日目です。

応援よろしく
お願いします。

お知らせ

ボイトレのご感想を
新しく頂きました。
いつもありがとうございます。

ご興味のある御方は
こちらからご覧ください。

お知らせでした。

今日は、
新しい環境に
身を置いた時

をテーマに
書きます。

タイトルのまんまですが、

自分が今まで
行ったことのない場所、
コミュニティに身を置いた時、

そこにある、
そのコミュニティの

・何を良いとしているか
・日常に使われる用語
・人と接する時の距離感
・足音などのサウンドスケープ

などを感じる時があります。

それは、新しい場に
自分の身を置いた時の、

ドキドキ
ワクワク

でもあり、

不安

でもあります。

で、
今回言いたいこと。

「不安」からくる行動、
例えば、相手に合わせることを
気にしすぎないでほしい。

それによって、
失われる感覚がある、

ということです。
言い換えると、

何回かそのコミュニティに
通えば、自然と交わるだろうから、
最初から相手に無理に合わせないでもいい。

そして、

新しい場に身を置いた時、
その瞬間に感じた「違和感」あるいは
「心地よさ」を味わおう

です。

新しい人って、
ほんと、
いろんなことが
見えると思うんですよ。

そのコミュニティの
良さも感じられるけど、

一方で、

なんかしらんけど、
「これってどう?」
みたいに
ひっかかることって
あると思うんです。

で、

そのひっかかったことこそ、
そこに昔からいる人にとっては、
見えていない、

盲点

だったりするわけです。

例えば、

「同世代が集まった
雰囲気の良い職場です」
みたいなコミュニティは、

意外と大学のノリみたいな
のが染み付いていて、

妙なフワフワ感みたいな
のがある、、みたいな。

ぜんぜん、
例えになってないですね。汗

松下幸之助さんは、
末座の人の声を聞く
という言葉を残されています。

一番若輩と
言われるような人からも
意見が出るということが
非常に大切だと思います。
全文はこちら

だから、

自分が
新しい環境に身を置いた時に、
その時感じた感覚・直感を
大切にして欲しいな、

相手側が演出する価値観を
信じすぎないようにしてほしいな、
とそう思います。

直感を大切に
( ´ ▽ ` )ノ

最後までご覧下さり、
ありがとうございました。

p.s.

明日は

【思い込み】によって、
自分の可能性を
過小評価しないで欲しい。
ぼくがボイトレで
お伝えしていること。

を掲載します。
明日もよろしくです(*^_^*)

p.s.2

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

12/23 はしづめランチ会
初開催 テーマは「お金」

はしづめだいすけのしごと

★ こころのトレーニング
★ ボイストレーニング

ご縁がありますように(*^_^*)

【スケジュール】が【ガラガラ】をいかに過ごすか。まずは内面の批判的な自分に打ち克つことじょ。

こんばんは。

はしづめだいすけです。

ブログを毎日19時に更新して、
今日で38日目です。
応援よろしくです(*^_^*)

お知らせ

ここトレ 個人セッションの
一月予約可能日を更新しました。

ご興味のある御方は
こちらからご覧ください。

お知らせでした。

みんな気になる
「スケジュール ガラガラ」

先日書いた、

ぼくの来年の
スケジュールは
ガラガラです。
どうなるかは
自分でもわかりません。
いきあたりばったりに
薄味な日々を楽しもう。

の記事、

みなさんからの
反応が良かったです。

やっぱり、

「スケジュール」
「ガラガラ」って、

興味あるんだな、
と思いました。

ぼくも興味あります。

スケジュールガラガラ同盟も
結成したいところですね。

スケジュールガラガラを
どう過ごすか。

最近のぼくは、

やりたくないのに
やっていることをやめた

結果、

こんなことをするのが、
楽しみになってきました。

まず、
9時頃までに、
息子のはれ君を
保育園に送ります。

* その後、
もちろん、用事があれば、
用事に行きますよ

あくまでないときです

その後、
カフェ tea time さんで、
とっても美味しい
ホットサンドを食べます。

teatime
ここのホットサンドは本当に美味しい

そして、
自宅 兼 事務所!
に帰って、

部屋の掃除を
ザーッとします。

天気の良い日は、
窓を開けます。

気持ちいい。

で、

dsc_0454.jpg
最近はまっているお香(おかげ横丁で買いました)を焚いて、
dsc_0455.jpg
コーヒーをいれて、
CTpthC_UAAImP78
ブログを書く!

これが、
今、とても
ワクワクすることです。

楽しい。

その後は、
もうその日次第ですよね。

葉菜茶にぷら~っと
行ってランチを食べたり、

もも鍼灸整骨院に
ぷら~っと行って、
施術してもらったり、

家で
ゴロゴロする日もあれば、

モチベーション高く、
楽譜の読み込みを
するときもあります。

夜は、
はれ君と遊んで、

dsc_0453.jpg
あいかわらず、電車の動画に夢中です

はれ君をお風呂に入れた後は、
夜は本を読むようにしたいな、
と今は思っています。

dsc_0451.jpg
心屋さんが薦めていた本。心屋監修か、と思うぐらい、共通点が多い。

面白かったので、
ちょっと紹介。

「行動を起こすということは、失敗する恐怖と向き合うことでもあるけんな。傷つく覚悟が必要なんよ。鼻くそほどの勇気でええ、一歩踏み出したら、傷ついた以上のでっかいご褒美がやって来る。ほなけん、一度踏み出した者はずっと歩み続ける。踏み出さなかった者は一生とどまる。敵は我の中にあり。まずは内面の批判的な自分に打ち克つことじょ」

臆病な僕でも勇者になれた七つの教え

・・・というわけで、
あんまり引用は関係ないですが、

スケジュールガラガラのほうが、
今は楽しい、
と思ってしまっている、
今日はそんなブログでした。

強引にまとめると、

「~してはいけない」、
を「~してもいい」に変換すると、
スケジュールがガラガラな日も
楽しく過ごせる、

そんな感じです。

これが、
どうなっていくか、
ほんと、
いきあたりばったりです。

最後までご覧くださり、
ありがとうございました。

p.s.

明日は

直感を大切に。
新しい環境に身を置いた時に
「自分が何を感じるか」や
「違和感」を大切にしてほしい話

を掲載します。
明日もよろしくです(*^_^*)

p.s.2

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

12/23 はしづめランチ会
初開催 テーマは「お金」

はしづめだいすけのしごと

★ こころのトレーニング
★ ボイストレーニング

ご縁がありますように(*^_^*)

【講演会レポ】「自分らしく生きる」ために「罪悪感の壁」を乗り越える方法を学ぶ(心屋仁之助さん / 明石市立市民会館 2015/12/12)

心屋仁之助さんのブログを何気なく読んでいたら、明石市で講演会があるそう。で、時間的にも行ける。さっそくホールに電話したら一枚押さえてくれた!というわけで、楽しく一人旅してきました。

wp-1449909763568.jpeg
開場前にカフェでコロナ
wp-1449909854443.jpeg
コバの起業支援でお世話になったかよさんに再びお会い出来て良かったです
wp-1449909999964.jpeg
開場前にも関わらず凄い人の数です
wp-1449910025131.jpeg
外まで並んでました

心屋さんの講演会、初めて行きました。とっても面白かったです。

がんばる教の特徴

心屋さんのもとに集まる人は「がんばる教」が多いそうです。がんばる教の特徴は1.我(自力のことかな)が強い 2.我慢好き 3.がんばる。心屋さん曰く、「努力は裏切る。積み上げてきたものは砂のように崩れ去る」。

人生はコロッとうまくいっていい

心屋さんはがんばる教と、心屋教(?)を、仮面ライダーとショッカーに例えます。ここからがほんと、わかりやすかったです。

舞台面(つら)に仮面ライダーと、ショッカーの人形が置かれていました。そして「がんばる教の教祖は仮面ライダー」と言います。仮面ライダーは正しいことを求める。だから、悪がいないと困る。仮面ライダーは悪を探して暴力を振るう。

ショッカーを野放しにする

心屋さんは気づいたそうです。世の中をショッカーだらけにしたら、すごく楽しい、と。ショッカーを自由に、のばなしにする。

罪悪感の壁

ショッカーだらけの世界は、迷惑をかけても怒らない、助け合いの世の中。そして、自分の仕事は「仮面ライダーをショッカーにすること」と言われました。

仮面ライダーは良い人、正義の人。そんな仮面ライダーが、ショッカーになるには【罪悪感の壁】をこえること。

あなたは仮面ライダー?
それともショッカー?

ここで、自分が仮面ライダーかショッカーかをチェックする簡単なテストとして「子供の頃、母親の顔は明るそう、楽しそうでしたか?」という質問をされました。それで、自分が小さい頃、母が辛そうに見えた人は仮面ライダーだそうです。

母を助けるためにちゃんとしないといけない。迷惑かけてはいけない、という気持ちになって、ずっと世直し人生が続くそう。

心屋さんの10の教え

さて、罪悪感(悪いなあ、ダメだなあ)を乗り越える方法を、心屋さんは、10個教えてくれたのでシェアします。

  1. 好きなことだけをする
    ということは好きじゃないことは一切しない。人に甘える。迷惑をかけること
  2. 仕事より家庭を優先させる
    ライダーは外側。ショッカーは内側。まずは家庭、親、子など、内側を大事にすること
  3. ネガティブになる
    悲しかったら思い切り悲しむ。腹が立ったら思い切り腹立たせる。ネガティブが来た時、笑ってごまかさずに、その感情を味わい尽くすこと
  4. ダメ人間になる
    幸せとは、どれだけ人から助けてもらえるか。出来る人は水臭くなる。頑張らずに成り行きに身を任せると、流れ・気流に乗る
  5. 悪い奴になる
    素晴らしい人にならない。学校にいかなくてもいい。宿題しなくてもいい。怒られる人間になれ
  6. 人に冷たくする
    優しくしない。助けない。機嫌をとらない。嫌だという。教えない。かわいがらない。自分を犠牲にしない
  7. 笑い飛ばす
    問題が起きた時、ショッカーはそれを問題だと思っていない。笑い飛ばして解決しようとしない。先送りにしよう。仮面ライダーはセコムがきつい
  8. 値札を見ずに物を買う
    または、自分の子供にお年玉を大量にあげる。そうすると、子どもは生きてるだけでお金がもらえる、と思い、自己価値が高まる
  9. おかえししない
    ちゃんと受け取ろう。ショッカーはほっといてもうっかり感謝してる
  10. 私は素晴らしい人間なんです、と周りに言う
    もう、言われるのを待つんじゃなくて、素晴らしいと自分から言う。そういうことにしよう

「今日、ここに集まった人達は、ぼくと出会った時点で、幸せになるよ。だって、『素晴らしいぼく』を見つけられた、ということは、みんなにはぼくの『素晴らしさ』がわかるということだから。」

ここまでで一時間。残りは魔法の言葉を210個言ったり、歌を5曲ぐらい聴かせてくれたり、盛り沢山でした。

wp-1449909934713.jpeg
話して、歌って、弾いて、吹いて、圧巻の2時間でした

講演会に行ったことで、自分にも相手にもますます「許可」が出せそうだなと思えました。本当にありがとうございました。

wp-1449910077633.jpeg
会場でもらったチラシやアンケートは
wp-1449910112514.jpeg
メモでびっしり

p.s.

ぼくが書いた『こころをトレーニング』する方法はこちら

Z

「練習(努力)するのが素晴らしい」「練習(努力)しないとダメになる」と、選択肢が一つしかないと、その選択肢を実行できない時に、しんどくなるのです。

こんばんは!

はしづめだいすけです。

ブログを
毎日19時に更新して、
今日で36日目です。

はれ君の写真に負けず、
しっかり内容も書きます!笑

応援よろしくです。

今日のテーマは
練習(努力)です

ボイトレをしていると、
こんな質問をして下さいます。

「家で何をすればいいですか?」

これに対する、
個別の答えは、
きちんと答えていますよ。

でも、

一方で、
こうも思うのです。

その時やりたい!
とふと思ったことを、
やってみてください

例えば、
毎日〇〇を必ずする、

みたいに決めて、
それを楽しく
毎日実行出来る、
そんな御方は良いのですが、

しないといけない
しないとだめになる

みたいな考えが
「前提」にあると、

例え
やっていたとしても、
なんかしんどいんですよね。

だから、
そもそも、
今がちょっと
しんどい御方は、

何もしない

というのも、
選択肢の一つにいれては
いかがでしょうか。

何もしないと、
不思議とそのうち、

何かしたくなるんですよね。

ちょっと、
抽象的すぎたかな。

例えば、
「歌手になりたい」

でも、
歌うのが
今、ちょっとしんどい。

そういう御方は、
無理に歌わない、
練習しない、
ということです。

DSC_0001 (46)
だらだらしてみる

「練習するのが素晴らしい」
「練習しないとダメになる」

と、

選択肢が
一つしかないと、

その選択肢を
実行できない時に、
しんどくなるのです。

だから、

「練習するのは素晴らしい」
「練習しなくても素晴らしい」

と思えると、
罪悪感がなくなりますよ。

そんな感じです
(*^_^*)

最後までご覧くださり
ありがとうございました。

p.s.

明日は

「スケジュールがガラガラ」を
いかに過ごすか。まずは
内面の批判的な自分に
打ち克つことじょ。

を掲載します。
明日もよろしくです(*^_^*)

p.s.2

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

12/23 はしづめランチ会
初開催 テーマは「お金」

はしづめだいすけのしごと

★ こころのトレーニング
★ ボイストレーニング

ご縁がありますように(*^_^*)

『計画』と『無計画』。みなさん「明日、予定が無い」 というとき、どうします?ぼくは、昔は当日までに「あれしてこれして」みたいに計画を立てていました。

こんばんは。
はしづめだいすけです。

毎日19時にブログを更新して
今日で35日目になります。
応援よろしくです(*^_^*)

予定のない一日の過ごし方

みなさん、
「明日、予定が無い」
というとき、どうします?

ぼくは、昔は当日までに
「あれしてこれして」
みたいに計画を立てていました。

一年の目標を立てて、
月の目標を立てて、
毎日の計画に落とし込む。

もちろん、
これが出来る、
楽しい!と思える御方は、
全然問題ないんです。

でも、
ぼくの場合は、
だんだん飽きてくる、
というか、、

このやり方が
何か、できないんすよね。

それで、
ブログのタイトルも
いきあたりばったり
になったりしています。

で、

今は例えば
こんな感じになりました。

9:00 –

パソコンの前に座ると、
無性に「チラシ」を作りたくなる

11:00 –

チラシのたたき台、完成。

キャプチャ
これを元に、デザインの得意な、かとさんに仕上げてもらっています。

ふと、

ブログのネタを思いつき、
一心不乱に記事を作成

12:30 –

パソコンの前に
座るの、疲れてきたなあ、

と思い、

昼ごはんでも食べるか、

と席を立つと、
目の前にギターを見つける。

ケースをぱかっと開けて、
ポロポロ弾いて遊ぶと
楽しくなってくる。

dsc_0445.jpg
↑調子に乗ってる顔

尾崎豊、アナ雪などを
弾いて遊ぶ。

「あ、森山直太郎も
歌いたいな」

と思って、
youtubeをパソコンで見る。

14:00 –

youtubeを見ていると
「ギター講座」の動画を発見。

おお、むちゃくちゃわかりやすい。
この人、むちゃくちゃかっこいいな。

ということで、
ギターを抱えてパソコンの前に座り、
動画でギターの弾き方の勉強。

・・・

と、
自分の過ごし方を
ふりかえってみました。

引き出しを開けたら、
やらなあかん書類が溜まっているけど、
一切、手をつけていない。

社会人として、
残念ですね。残念。

どちらも素晴らしいと思えるか

もちろん!

「計画」を
立てられることは素晴らしい。

dsc_0459.jpg
計画的なことは素晴らしい。でも、無計画な人を「ばつ」にすると、対立や優劣が生まれやすい。
dsc_0460.jpg
だから、逆も同じです。これだと、対立や優劣が生まれやすい。
dsc_0461.jpg
どちらもOK。どちらも素晴らしいと思えると、平和ですね。

いきあたりばったりでも、
罪悪感を感じずに、
日々を楽しんでほしいな、

そんな気持ちで
この記事を書きました。

最後までご覧くださり、
ありがとうございました。

p.s.

明日は

「練習(努力)するのが素晴らしい」
「練習(努力)しないとダメになる」と、
選択肢が一つしかないと、
その選択肢を実行できない時に、
しんどくなるのです。

を掲載します。
明日もよろしくです(*^_^*)

↑改めてみると、今日と
同じような内容やね(笑)

p.s.2

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

12/23 はしづめランチ会
初開催 テーマは「お金」

はしづめだいすけのしごと

★ こころのトレーニング
★ ボイストレーニング

ご縁がありますように(*^_^*)

【旅行】伊勢志摩ライナーで伊勢神宮へ。五十鈴川カフェが落ち着きました

こんばんは。
はしづめだいすけです。

ブログを始めて34日目。
毎日19時に更新しています。
応援よろしくお願いします。

先日、日帰りで
大阪から伊勢神宮(内宮さん)に
行ってきました。

dsc_0405.jpg
最近、「でんちゃ」が大好きな、はれ君
dsc_0434.jpg
初めて伊勢志摩ライナーに乗りました。ぼく自身は電車に全然興味なかったのですが、はれ君と一緒に動画を見るにつれて、徐々に電車に詳しくなりつつあります。ドクターイエローってなんでドクターがつくのか、最近知りました(笑)
1449275758853.jpg
むっちゃ快適な車内。次は「しまかぜ」に乗りたい!
dsc_0407.jpg
だんだん表情が険しくなってきたので、、
dsc_0409.jpg
大好きな「でんちゃ」をプレゼント。1300円でした。
dsc_0408.jpg
目がキラキラ
dsc_0411.jpg
その後、「たとんたとん(ガタンゴトン)」と言って、伊勢市駅まで遊んでいました。
dsc_0417.jpg
伊勢市駅で小川君と合流。内宮まで小川カーに乗せてもらいました。
dsc_0415.jpg
昼ごはんは「釜めし わらじや」さんで、牛丼
dsc_0422.jpg
参拝の後、小川君おすすめの「五十鈴川カフェ」へ
dsc_0424.jpg
良い雰囲気の店内
dsc_0429.jpg
チーズケーキとコーヒー

小川君、
楽しい一日を
ありがとう
(*^_^*)

p.s.

明日は

みなさん、
「明日、予定が無い」
というとき、どうします?
ぼくは、昔は前日に
「あれしてこれして」
みたいに計画を立てていました。

を掲載します。
明日もよろしくです(*^_^*)

p.s.2

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

12/23 はしづめランチ会
初開催 テーマは「お金」

はしづめだいすけのしごと

★ こころのトレーニング
★ ボイストレーニング

ご縁がありますように(*^_^*)

ぼくの来年のスケジュールはガラガラです。どうなるかは自分でもわかりません。いきあたりばったりに薄味な日々を楽しもう。

こんばんは。
はしづめだいすけです。

ブログを19時に更新して
今日で33日目です。
応援よろしくです(^_^)v

コメントあざす

昨日書いた、

「身体表現ワークショップ
<演劇&音楽(歌や楽器)>」

にコメントを下さり、
とても嬉しいです。

ぼく主催で、
プログラムを
作ろうかと思います。

予約された御方には
優先的にご案内の連絡を
お送りしますので、
引き続き、興味のある御方は

メッセージか
コメントをよろしくです
(*^_^*)

一緒に、
身体を使って
表現する楽しさを
味わいましょう。

ぼくの
来年のスケジュールは
例えばこんな感じです

image

ガラガラです。

この週は
まあまあ入っている方で、
例えばこの週なんか、

image

合唱団の
練習のみです。

週休6日(笑)

・・合唱団も
遊びのようなものですが、、

まあ、はれ君の
送り迎えとかあるので、
一応やることは
やってますよ(^_^;)

で、

こんな記事を読みました。

もっと薄味の
なんとなく、な
なにげない、な

そんな日々が
静かな日々が
家族との日常

全文はこちら

ぼくも独立した最初は、

「何か必死に
スケジュールを埋めなきゃ」

とか

「予定のある自分が
素晴らしい」と

思っていました。

でも、
この記事のとおりで、

薄味

これが
ほんまにキーワードやと
今は思っています。

薄味だからこそ、
周りの人の
ちょっとした気遣いに
むちゃくちゃ感謝出来る。

普段、
人と約束をしていないからこそ、
あった時に、凄く嬉しくなる。

スマホにかかってくる電話、
メールの一件一件が
ありがたく感じることができる。

だから、
必要以上に、

盛ろうとせず、
埋めようとせず、

埋まってなかったら
埋まってないなりに、

気楽にゴロゴロ
過ごそう、と
今はそんな気持ちです。

大丈夫、
何とかなる!

最後までご覧下さり、
ありがとうございました
\(^o^)/

p.s.

明日は

【旅行】伊勢志摩ライナーで
伊勢神宮へ。
五十鈴川カフェが落ち着きました

を掲載します。
明日もよろしくです(*^_^*)

p.s.2

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

12/23 はしづめランチ会
初開催 テーマは「お金」

はしづめだいすけのしごと

★ こころのトレーニング
★ ボイストレーニング

ご縁がありますように(*^_^*)

『集客0だったら恥ずかしい』なんて気にしないで自分の「やりたい」をイベントにして、楽しもう

こんばんは。

はしづめだいすけです。
毎日19時にブログを更新して、
今日で32日目です(*^_^*)

応援よろしくお願いします。

あれやこれや

1
ぼくの絵を描いてくれました。金さん、ありがとう!
DSC_0349
はれ君ファンのみなさまに一枚

集客について

以前、

ぼくだって集客0を
経験している。
だから気にするな。
ナイストライ。
あなたの素晴らしさと
集客力は関係ない

という記事を
書きました。

もう一度、
このテーマで
書きたくなったので書きます。

誰も来なかったら
どうしよう・・

「自分発信」で
イベントをする時、

『誰も来なかったら
どうしよう・・』

という不安は
必ずあります。

誰も来なかったら
恥ずかしい。

それは、
恥ずかしいです。

でも、
自分がやろうとしていること、
自分が「これは良い」と
思っていることに、

必ず反応してくれる御方が、
いつかは出会えるはずです。

この指とまれ理論

だから、
そういう御方と
出会える場を
設けるために、

ぜひ、
自分の「やりたい」を
告知してくれたら、
嬉しいな、と思います。

結果、
0でも構わないじゃないですか。

その時は、
そういうタイミングだった、
ということです。

自分はコントロール出来ても、
他人はコントロール出来ません。

もしかしたら、
違う機会で告知したら、
そのタイミングにあった御方が
参加して下さるかもしれません。

ノーリスク

* 損得で言うのは
ちょっと違うかもしれませんが、

個人単位で
イベントをするって、

ノーリスク、
ハイ(?)リターン

だと思いませんか。

自分の出した、
告知によって、

出会うべき御方と
出会えることができる。

そういう風にして、

ぼくの場合は

★ ここトレ とか
★ ボイトレ

今まで育ってきました。

そして、
今回のランチ会も、

いわゆる波動のあう御方と
繋がることができたら嬉しいな、

そんな気持ちで、
みなさまからのお申し込みを、
お待ちしています(*^_^*)

最後は宣伝みたいになりましたが、
この記事で伝えたかったことは、

誰も来なかったら
恥ずかしい、
なんて気にしないで
自分の「やりたい」を
イベントにして、
楽しみましょう(*^_^*)
結果、0でも問題なし、
ナイストライ!!

ということでした。

最後までご覧くださり、
ありがとうございました。

・・・

ちなみに、
ぼくは最近、
自分主催で

「身体表現ワークショップ
<演劇&音楽(歌や楽器)>」

をやりたいな、と
ふつふつと思っています!

興味のある御方は
メッセージを下さると
とても嬉しいです。

p.s.

明日は

ぼくの来年のスケジュールはガラガラです。
どうなるかは自分でもわかりません。
いきあたりばったりに薄味な日々を楽しもう。

を掲載します。
明日もよろしくです(*^_^*)

p.s.2

毎日19時に合わせて、
twitterとfacebookに
記事をシェアしています。

twitterのフォロー
facebookの友達申請
大歓迎です。
お気軽にどうぞ(*^_^*)

お知らせ

12/23 はしづめランチ会
初開催 テーマは「お金」

はしづめだいすけのしごと

★ こころのトレーニング
★ ボイストレーニング

ご縁がありますように(*^_^*)