スコップの名刺が完成

スコップこと前田智章くんの名刺が完成。

印刷通販プリントパックを初めて使いましたが、初回割引もあって、なんと印刷費は100枚で550円。衝撃のワンコインでした。デザインする時間は幸せで、1mm単位の作業を何時間でも出来ました。スコップ、楽しい時間をありがとう。

この名刺でガンガン活躍してね!

dsc_0002

そんな今夜はカレーを作りました。午前中に、区役所で生野区まちづくりセンターの仕事。昼過ぎからスコップに名刺を渡して、夕食を作り、保育園に迎えに行く。理想的な一日の過ごし方でした。

dsc_0003

生野区の人は全力で応援します

2017年の2日目です。

年越しや正月という区切りがあるから、気持ちを新たにして「さあ、やろう!」と思えますよね。そんな心機一転して書いた最初のブログ記事は、多くの方からFacebookでコメントを頂きました。嬉しかったです。ありがとうございました。

さて、今日は嬉しいニュースが飛び込んできたので紹介です。

2016年の9月に初めて会ったスコップこと前田智章くん。離婚と失業を経て、生野区にたまたま引っ越してきました。

14233100_1308073902536980_3352730938322179634_n
初対面の様子 左がスコップ

スコップは、ぼくがブログやFacebookで生野区の発信していることをキャッチして、「生野区に来たので話ができないか」とメッセージをくれました。

生野区に引っ越されて、メッセージを下さった方は全力で手伝います!』ということで、2016年の後半はスコップと動画を撮ったり、本業のパーソナルスタイリングの話をしたりしていました。

dsc_0002
生野銀座商店街にて

いくのな人達とも繋がり始めたスコップ。

_51a0083
サングラスがスコップ

そして、気付けばパーソナルスタイリングを生野区の人に実施、という快挙!

お客様は島田明さん。生野区生まれ・生野区育ちで、個人事業主を専門にされている税理士さんです。※ ぼくは島田さんに月ごとの収支の記帳と青色申告をお願いしています

丁寧で誠実でカッコいい御方です。

o0480085413836048699-collage
島田さん、素敵です!

スコップおめでとう!良かったね。

2017年も、スコップにとって実りある1年になりますように。これからも面白いことやっていこう!というわけで、引き続き、生野区の方を全力で応援します。

★ スコップのパーソナルスタイリング

p.s.

っていうか、島田さん。ちょっとちょっと、島田さん。いつからブログを毎日更新していたんすか(笑) 全然気が付きませんでした。今年もよろしくお願いします。

★ 個人事業主専門の税理士 島田明さん

スコップ、芋煮会を取材!

急遽、予定が変更になり、昨日は一日時間が空いたので、生野区で開催された『芋煮会』に行ってきました。山形では秋になると、皆で芋煮会を行うそうです。まるでバーベキューのように、里芋を煮た鍋を囲むことで交流を深めます。

主催の伊藤千春(略してイトチハ)さんは山形県出身。

縁があって生野区で暮らしています。山形と生野区が交流する機会が増えれば良いな、という想いで芋煮会を開催して今年で2年目です。

去年も行きましたが、その時は初開催だということもあって参加者も少なく、大量の芋煮を持ち帰りした思い出があります。それでも今年も「やる」と決めて、開催しているのは凄いなと感じました。

これはぼくの想像ですが、おそらく、実行委員の皆さんは『目標(何人集める、とか、いくら売上げる)』とかは特に定めていないのでは、と思います。「これしたら楽しそう」とか「こういうのがセンスあって良いよね」みたいなノリで、みんなでキャッキャ言いながら話を進めたのではないでしょうか。

そういう空気感のようなものが芋煮会全体にあって、とても居心地が良かったです。気がついたらオープンから4時間ぐらい、会場でボーっとしていました。芋煮を食べたり、山形のお酒を飲んだり、花笠音頭を踊ったり。

素敵なイベントがこうして生野区で2年目を迎えられていることに、尊敬します。これまでの生野区にはない空気感を持った芋煮会。3年目も楽しみにしています!皆さんも良かったら、来年はボーっとしに遊びに来てくださいね。

【スコップTV】すだちポン酢屋を体験!

先日、スコップと商店街をブラブラしていたら、よしもと芸人のたいぞうさんとお話しする機会を得ました。

たいぞうさんにスコップTVの話をすると「ただの紹介動画よりも一日体験とか、そういう身体を張ったほうが映像として面白い」というアドバイスを頂きました。たいぞうさん、ありがとうございます!

今のスコップのポリシーは「誘われたらやる」「振られたらする」です。というわけで、今回の動画では紹介だけに終わらずに『体験入店』に挑戦しました。いつもと少し違ったスコップの表情をお楽しみください!

橋爪家の冷蔵庫にも獅子丸屋さんのすだちポン酢あります。ぜひHPもご覧くださいね。大東さん、ご協力ありがとうございました!スコップ、おつかれさま!

手作りすだちポン酢の獅子丸屋

ダイナミック忍者、現る

ダイナミックな忍者が生野区にやってきた。

その名前はtwitterなどで何度かお見かけしたことはある。ありがたいことに、忍者もぼくを知ってくれていた。でも、お互いに直接やりとりをしていたわけではない。

けれども、ダイナミックな忍者が生野区にやってきた。理由はスコップこと前田智章くんだ。スコップと忍者は一度会ったことがある。それで、今度は三人で会おうということになった。しかも、忍者がわざわざ生野区まで来てくれる、と言う。さすが、ダイナミック。

JR桃谷駅北口を降りたら、やっぱり和カフェ葉菜茶(はなちゃ)に来てほしい。ということで、男三人でひとしきり話した後、「動画を撮ろう」と言う動きになった。

ぼくが昨日の朝、twitterで「今日はダイナミックと会います」とつぶやいたところ、あのシラタニマイさんから「動画を撮って」とコメントが入ったからだ。これはマイさんに笑ってもらわないと!ということでダイナミックな動画を作りました。

14672817_1264215780275638_1679798491_o

忍者さん、スコップ、撮影ありがとうございました!楽しかったですね。また遊びましょう!葉菜茶さんもご協力ありがとうございました。

14699512_1342425969101773_144789067_o

JR桃谷駅 北口徒歩1分 葉菜茶