親子で合唱サークル

『子育て中でも子連れで他のママ達と一緒に歌えたら楽しいだろうな』という想いで【親子で合唱サークル】という活動を去年の夏から始めています。

去年までは生野区でしていましたが、今年からは場所を大阪府吹田市の千里丘に変更。月2回のペースで練習しています。

ママ達に歌いたい曲を持ってきてもらい、その場で選曲して歌うという形式です。今は『You raise me up』と『アンパンマンのマーチ』を練習しています。

一時間ほど練習して ⇒ ランチを食べて ⇒ 公園で遊んでお開き、という何とも穏やかな時間でした。

dsc_0007

子育て中で歌が好きなママでしたら、どなたでも参加出来ます。お気軽にお問い合わせ下さい。

【直近の練習日】

  • 03/02(木) 13:00 ~ 14:00
  • 03/16(木) 11:00 ~ 12:00

場所は吹田市千里丘

※ 本番の様子

dsc_0023.jpg

1481436632572.jpg

1481445574052.jpg

親子で合唱サークルの初舞台でした

昨日は【親子で合唱サークル】の初舞台でした。

1481436632572.jpg

関西大学の千里山キャンパスで開催された『まちFUNまつり』のステージプログラムの一つとして出演。竹内まりやの『すてきなホリディ』を演奏しました。

イベントに誘ってくれた実行委員長の戎さん、ありがとうございました。生野区まちづくりセンターのキムラ~さんもご夫妻で足を運んでくださいました。ありがとうございました。

また、写真には写っていませんが、パパ達も当日色々と手伝ってくれました。ありがとうございます。家族の時間もあり、子ども達の交流もあり、合唱も出来る。一石三鳥ぐらいの取り組みなんじゃないでしょうか(笑)

1481436624756.jpg

出番を待つ子ども達

1481445600297.jpg

芝生で遊ぶ子ども達

1481445574052.jpg

食堂に向かう子ども達

dsc_0023.jpg

親子で合唱サークルの活動は今年は終わりです。来年からは吹田市のほうで練習しようと考えています。歌好きのママは一緒に活動しましょう!次の発表は合唱祭かな。ママ達、お疲れ様でした!

子連れで合唱を楽しめるサークル

親子で合唱サークルは2016年8月から大阪で活動を開始しました。『ママと子どもが一緒に手を繋いで舞台で歌ったら素敵だろう』。そんな想いで週に一回練習をしています。

学生時代は好きで合唱をされていた方も、出産をして子どもが生まれると合唱団の練習に参加することが難しくなる。子どもを連れて行っても、騒いでしまって迷惑をかける。そんな悩みを持たれているママもいらっしゃると思います。

その点、親子で合唱サークルは皆さん子連れですので、遠慮無く子ども連れで参加することが出来ます。毎週一時間歌うことは主婦生活のリフレッシュになりますし、お母さん同士・子ども同士のコミュニケーションの場になります。

親子で合唱サークルの初舞台は12/11(日)に関西大学で開催される『まちFunまつり』です。出番は13:40頃。会場ではママと子どもが楽しめるプログラム(子ども店長・サイエンスショー・体幹トレーニング・キッズバイクなど)が沢山準備されているので、ご興味のある御方はぜひお越しください!

まちFUNまつり イベントページ

dsc_0005.jpg

やる、からできるようになる

今年の8月から大阪で始めた親子で合唱サークルは、12月11日(日)に関西大学の凛風館で開催される『まちFUNまつり』への出演に向けて、竹内まりや『すてきなホリディ』の練習をしています。昨日は練習日でした。

活動を始めた頃は、ママ達が歌いたい曲を持ち寄って、その場で曲を選んで練習する、というスタイルでした。今回、「まちFUNまつりに出ませんか」というお声がけを頂き、親子で合唱サークルの初舞台が決まりました。

本番が決まると、目標が定まり、当日に向けて「こうしたら面白いかな」などのアイデアも膨らんできますね。手ぶらで集まって歌って帰る、というカラオケスタイルも楽しいですが、本番に向かって練習を重ねていく、という時間もまた楽しいです。

京都で7年前(2009年)に始めた合唱団(アンサンブルエバン)も、実は最初の3年ほどは人前で演奏したことがありませんでした。ですが、2011年に初めて舞台に立った後は、その活動がどんどん拡がっていった、という印象があります。

「できるようになってから、やる」のではなく「やる、からできるようになる」。

親子で合唱サークル自体も『ママが舞台上で子どもの手を繋いで歌ったら面白いだろう』というアイデアがきっかけで、仲の良いママ達に声をかけてスタートしました。

アイデアを思いついたら、とりあえず、まずはやってみる。そんな気楽な感じで行動していきたいです。と、最後は少しずれましたが、ママ達の歌声は素晴らしいので、良かったら12/11(日)に関西大学にお越しください。僕達の出番は13:00過ぎ頃です。

まちFUNまつりin関西大学

dsc_0005.jpg

dsc_0006.jpg

【子育て+合唱】 親子で合唱サークル

ママが子どもを抱っこしたり手を繋ぎながら舞台に立って歌う』。

そんな合唱団があったら面白いだろうな。そんなシンプルな想いから、親子で合唱サークルは活動を8月より始めました。大阪・鶴橋駅近くの地域の会館で、毎週木曜 11:00~12:00で練習しています。

「歌は好きだけど、子どもを合唱団などに連れて行くと、騒いだり暴れたりするので気が引ける」。そんなママは少なくないと思います。この親子で合唱サークルはそんな遠慮は要りません。子ども達は練習と関係なくギャーギャー騒いでいます。

DSC_0005.JPG
昨日も元気やったね!

今は12月11日に関西大学で開催される『まちFunまつり』での出演に向けて、竹内まりやの『すてきなホリデイ』(女声3部合唱)を練習しています。親子で合唱サークルの初舞台です。

昨日、初めて練習しましたが、既に良い音が鳴っていたので、本番は楽しく演奏出来そうだと感じています。もしご興味のあるママは一緒に歌いましょう!お気軽にお問い合わせください。

【子育て+合唱】で、どういう活動が出来るか、楽しみです。ママ達、よろしくです!

ママ達が子どもと手を繋いで舞台で歌っていたら楽しいだろう

昨日は親子で合唱サークルの4回目の練習でした。親子で合唱サークルは『歌好きのママが、気を遣うことなく子連れで合唱を楽しめる場』として8月から鶴橋で始めています。

12月11日に初めて本番も決まりました。関西大学で開催される『まちFUNまつり』のステージプログラムに出演します。今までは持ち寄った曲の中から歌いたいものを選び、その場その場で楽しむ、という練習スタイルでしたが、12月の本番も決まり、これからは曲を深める練習に取り組んでいきます。

親子で合唱サークルと言っても子ども達はまだ小さいので、室内で遊んでいます。でも、ママ達の歌声を身近に聞くだけでも、子どもに何かを届けられるんじゃないかと思います。また、子どもたち自身もだんだんと練習する会館の環境に落ち着いてきたようにも昨日は思いました。

練習後は鶴橋駅前のカフェでランチをしました。常に子どもと一緒に過ごすので、こんな時ぐらいはゆっくり過ごしてもらいたい、と、ご飯を食べた後は、カフェ内にあるキッズスペースで、ぼくが子どもを見て、ママ達はゆっくりしてもらいました。親子で合唱サークルは、こういうママの癒しを重要視しています。

dsc_0032

親子で合唱サークルは小さく小さく始めています。立ち上げメンバーは、大学時代の合唱団の先輩達であったり、今の合唱団のメンバーであったりで、知らない人はいません。最初から大きな目標を掲げず、とにかく一回集まってみよう、ということで開始しました。

『子どもと手を繋いでママ達が舞台で歌っていたら楽しいだろう』というシンプルなイメージだけは持っている。それ以外は特に未定でした。でも、ママ達に声をかけて、集まり、練習をしていたら、初めての本番にたどり着きました。一歩一歩進んでいます。

※ 毎週木曜日11:00~12:00に鶴橋駅近くの地域の会館で練習しています。子連れ大歓迎。参加費は場所代として一回につき300円程度。ご興味のある方はぼくまでメッセージを下さい。12月の本番に向けて頑張りましょう!

★ まちFUNまつり in 関西大学

子育て中のママがもう一度合唱を再開できるようなきっかけ作りとしての親子で合唱サークル

昨日は、大阪のJR鶴橋駅近くにある地域の会館で「親子で合唱サークル」の3回目の練習を行いました。このサークルは、子育て中のママが子どもと一緒でも気軽に参加出来るような合唱の集まりを作りたい、という想いで活動しています。

dsc_0026.jpg
ママが少しでも集中できるよう、ぼくは子守り

学生・社会人の時に合唱をされていた方も、出産してママになります。小さい子どもを連れていくと練習中に騒いで迷惑がかかる、という理由で、幼児を一般合唱団に連れて行くことは気が引ける方も多いです。そんな方でも、平日の日中に親子で参加して気兼ねなく楽しめる。このサークルはそんな場です。

親子で合唱サークルは、ママ達が歌いたい曲を練習会場に持ってきてもらい、その場で何をするか決めて歌う、というスタイルで選曲しています。今は2声(ソプラノ・アルト)の曲を中心に選んでいます。3回目の昨日は『365日の紙飛行機』『You raise me up』の2曲を歌いました。

このサークルは、かつては合唱に親しんでいて今は子育て中のママが、もう一度合唱を再開できるような入り口になれば、と思っています。定期的に集まり、気兼ねのない環境で歌い合う(時には小さくなった子どもの服を譲り合う)。それはママ達にとって子育て中の豊かなひと時になるはず。

また、先日、京都の山科で中学生と一緒に合唱をした時、子ども達と合唱する時間はこんなにも幸せなのか、と改めて感じました。今、親子で合唱サークルに来ている幼児たちは、アンパンマンで遊んだり、お菓子を食べたり、走り回ったりしていますが、このサークルをきっかけに一緒に合唱が出来たら嬉しいです。

というわけで、数年後はどうなっているかはわかりませんが、とにかく次の練習・そしてまた次の練習の一つ一つを大切に取り組んで行きたいな、と思っています。

練習は木曜日の11:00~12:00。10・11月の日程は10/13・20・11/10・17・24です。参加費は300円。見学歓迎です。お気軽にどうぞ!お問い合わせはこちら